hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

DIYに火が着いた!

f:id:pattiko:20210409113756j:image

こんにちは〜〜、お散歩してたらね、私の大好きな銀杏並木が芽吹いていました♫まだまだ枝の方が目立ちますが、先っちょが淡〜く黄緑色。

f:id:pattiko:20210409113805j:image

近寄って見ると、かっわいい♫ちっちゃな銀杏の葉が出てます。扇型の葉っぱが丸まって出てきて広がって銀杏の葉になるんですね。

今まで銀杏の木をあんまりよく見る機会もなかったけど、みんな生きてるんですねー。

f:id:pattiko:20210409113827j:image

裏側の外通路を作ってから俄然!DIYに燃えている夫です。次に何を始めるのかな?

冬になる前に古木材を沢山いただいたのですが、立派な角材なども何本かあり、これを利用して、足りない木材を先日買ってきました。

ログハウス前のデッキ部分、以前屋根を伸ばして少し雨避けにはなったのですが、雨が強いて吹込みます。

そして、私がいろいろなガーデナーさん達のブログを見ていて皆さま素敵なガーデンハウスをお持ちなのよね。羨ましいなぁ♡

そんなこんなでガーデンハウスっぽい雨避けデッキにしよう!という予定。

枕木がおいてので、その先に柱の礎石を置いてちょっと広げた感じにするそうよ。

f:id:pattiko:20210409113846j:image

柱はいただいた古材の柱です。梁材は買ってきましたが、今回はなるべくお金をかけない方法で作る!んだそうよ。

f:id:pattiko:20210409113905j:image

正面からだとこんな感じか。

f:id:pattiko:20210409113921j:image

本来梁材は太め角材ですが、今回2×4材二本に間にところどころもう1本足して梁にしたんです。

f:id:pattiko:20210409113944j:image

この間のお買い物でペンキを買ってきました。

今回は夫の好きな色、ブルーグレーに近い色。

木材は私が塗りましたよ。

f:id:pattiko:20210409114002j:image

帰宅した夫が柱に塗装。桟の梁はログハウスに出ている桟を利用しています。

f:id:pattiko:20210409114015j:image

朝見てみると、なかなかかわいい色ですね♫

あら、窓枠と、ドア枠も塗ったのね。調子に乗るとどんどん塗り始めるからこの辺にしといてね。

ガーデンハウス目指してちょっと欲しいものがあります。今物色中♡

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村