hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

田植えが進んでいます

f:id:pattiko:20210413111949j:image

こんにちは〜〜、今日は午後から雨模様になるという予報の我が家地方。

朝はたまに雲の合間からお日様がのぞいていましたよ。

ここ数日朝晩が冷えていたのですが今朝は暖かいですね。

f:id:pattiko:20210413112004j:image

と、頭上で聞き慣れない鳥の声が、と見上げるとツバメです。スリムなお姿、渡り鳥の削ぎ落とされた肉体ですね。今年も渡って来たのですね♫お疲れ様でした。

皆さまのところにも飛んできましたか?

f:id:pattiko:20210413112018j:image

水田は田植えもどんどん進んで、水面が黄緑色になりましたね。これもきれい♡

f:id:pattiko:20210413112028j:image

道端にいた黒い物体は?鷹が飛び立っていったんですね。

鷹は鳥類の頂点ですよね?でもこの前カラスに舐められていたみたいに鷹が飛び立つとカラスがすかさず追いかけて行く光景を見ました。カラスは悪賢いのか?

それから、先日の夜本当に久しぶりにフクロウの鳴き声を聞きました。何年か前は聞いたことあったけど最近聞かないなぁと思っていたからどこかに行っちゃったのかなぁと思っていました。そんなに山の中ではないけれど、野生の動物がいる生活良いです^_^(戦いもあるけど)

f:id:pattiko:20210413112050j:image

お散歩から話が脱線しましたね、いつものコースのちょっと先にピンクの帯が、近寄って見ると芝桜が畑沿いに咲いています。

この前ご近所さんがあの辺りに芝桜がきれいなお庭があるよ、と教えてくれたとこれね♫

f:id:pattiko:20210413112110j:image

満開の芝桜きれいです♡

我が家の斜面に芝桜も考えたんですげど、一面に広がるには時間がかかりそうだし、花はいっ時だしなぁと、ヒメイワダレソウにしちゃった。その後のヒメイワダレソウはそのうちご報告。

f:id:pattiko:20210413112122j:image

広い畑の半分くらいはお花がたくさん植えてあるみたいです。

芝桜の隣はアヤメかな、その奥はシャクヤクが蕾をいっぱい付けて、これからお散歩コースを少し伸ばしてまた観に来ましょう♫

f:id:pattiko:20210413112134j:image

花畑を眺めていたらお隣にあるこちらのお宅からニャンコちゃんが顔を出してくれました♫

何か用⁈

f:id:pattiko:20210413112201j:image

家に帰って来ると、ね!我が家のシャクヤクも蕾がモリモリ!咲くの楽しみ〜〜♫

そして手前のイングリッドバーグマンの大きな蕾♡今年は去年にもまして病気や虫には目を光らせていますよ。

我が家なんといっても黒点病に悩まされているので、今年は少しでも酷くならないようにしないとね。

f:id:pattiko:20210413112148j:image

そしてこちら、この前ヤマボウシ下に小枝で柵を作ったのです。その時はフランス菊の背丈が半分ほどでしたが、もう柵を超えるくらいに育ちました。だから脇に出た枝を柵内に押し込んでなるべくノースポールを見えるようにしましょうね。もうすぐ一面真っ白なフランス菊が広がります♫

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村