hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

またもやキョン被害で(;´д`)

f:id:pattiko:20210625112455j:image

こんにちは〜〜、なんか台風が来るのかなぁ?

週末からずっと天気悪そうですよね。だから早めに鉢バラ達は屋根のあるテラスハウスの軒下に避難して週一の薬剤散布と傷んだ葉っぱ採りに伸び切った花たちの間引きやら野菜の収穫やら忙しいねー。

朝のウォーキングではねむの花がきれいに咲いている木がありました。ねむの花が咲くとあー、梅雨なんだなと思いますね。

f:id:pattiko:20210625130656j:image

こちらはウチのねむの花、我が家のねむの木は背が高くなかなかきれいなお花が写真に撮れない残念さ。

f:id:pattiko:20210625112502j:image

朝の1番列車、アジサイの横を通って行きます。最近きれいに草刈りされたからアジサイと列車がいい感じ♫が!指が(;´д`)

f:id:pattiko:20210625112513j:image

我が家の入り口斜面、トネリコの木が枯れて空間が広くなったせいか自然に生えた甘草が増えて蕾がいっぱい。

f:id:pattiko:20210625112521j:image

甘草って言うのを最近知ったのですが、ちょっとユリにも似ていて食べれるんですってね。

もっとパーっと咲いてくれたらきれいなんでしょうけど一つずつしか咲かないからあんまりきれいに見えない残念さ。

f:id:pattiko:20210625112538j:image

さてさて、庭の真ん中に植えた「トゥルーブルーム」のバラ。まだ背が低いのですが、2番花の蕾がいーっぱい付いていたのに気付けばあれ?なんか少なくない?…これはもしや「キョン」か?やられたよ|( ̄3 ̄)|

f:id:pattiko:20210625112549j:image

そんなわけでトゥルーブルームの周りにまた枝で囲いました。

キョンは顔の高さくらいにあると食べられるのでちょっと高めの柵で囲えば大丈夫。

f:id:pattiko:20210625112602j:image

いつものナチュラルガーデンの追加ですよ。

枝落としの枝も使えるものは使います。そんな我が家の庭づくりです^_^

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村