hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

枕木アーチ下の踏板置き作り

f:id:pattiko:20210909093547j:image

こんにちは〜〜、昨日は無事1回目のワクチン接種でした。今回は何ともなさそうです^ ^

問題は2回目。

今朝は雨だね〜。朝は止んでいてどーしよーかなぁ?と思いましたが、この後一日中雨そうなので、折りたたみ傘を持ってGo!いつものコースを途中から新しいコースにトライしてショートカットのつもりでしたが、結局いつもと変わらない距離で途中から本降り雨になって帰ってきた時は靴も服もすっかりビショビショになりました。でも、また新しい発見して楽しかったわよ♫

トゥルーブルームがどんどん咲いてきたねー♡

もう食べられないから安心(^。^)

f:id:pattiko:20210908161508j:image

さてさてこからは昨日のお話になりますが、

アーチの下、芝生がずっと伸びているんですけど、ここアーチのバラで日陰ができるせいでどうしても芝生が広がらないんですよねー。雨が降った後など土が出てるからなんかグッチャグチャしちゃうじゃない。どーする?

f:id:pattiko:20210908161520j:image

ケチケチ我が家のこと、夫が虫喰った枕木を焼いた残り木が残っていて、前にこれで花壇の柱にしたんだけど、まだ残ってるのよ。物持ちいいと言えば聞こえがいいですが…(*^_^*)

それを踏板にしようということになりました。

f:id:pattiko:20210908161536j:image

中が空洞になってたりして半分にチェーンソーでカット。バランス悪いから大変そう。

このカット台も前の家で使っていたダイニングチェアのリニューアルよ。

f:id:pattiko:20210908161554j:image

バラバラになった枕木をパズルのように並べてみて。

何せもうぼろぼろの板だからねー、上手く組み合わせるのは難しいね。あーだこーだ言い合いましたよ。

f:id:pattiko:20210908161606j:image

こんな感じかなぁ。スカスカだねー。

f:id:pattiko:20210908161616j:image

そのまま板を横にずらして穴掘り開始。

板の厚さの分の掘り起こし。

f:id:pattiko:20210909100427j:image

家を建てて庭にする為に全体にウッドチップを敷き詰めました。そしたらモグラが穴を掘ってボコボコになったので、至るところに竹を刺していたんですよね、それがいざ!掘り起こしには災いとなり苦戦中^_^;

 

f:id:pattiko:20210908161635j:image

なんとかウッドチップの層もうすっかり土になりましたけどね、を掘り起こしできましたね。

この下は粘土層の土だから水捌けの悪い土地ですよね。

f:id:pattiko:20210908161650j:image

さあ枕木を戻して?あれ?こうだっけ?

私が写真を撮っていたので見ながら並べ直し、砂を入れます。

f:id:pattiko:20210908161658j:image

砂は一袋しか残っていなかったのでまた買ってこなきゃ。それにしてもスカスカだよねー。

f:id:pattiko:20210908161705j:image

そうだ!駐車場工事をする時に脇に敷いていたブロック石がいっぱい余ってるんだ!

それを隙間に入れてみたらどうかな?

隙間が埋められていいよね。

この後砂を仕入れに行ってきます。

f:id:pattiko:20210908161714j:image

私がワクチン接種に行っている間に出来上がっていました♫

芝生も入れたんですって。

f:id:pattiko:20210908161727j:image
まだ濡れてるからどんな感じかよくわからないね、今日も雨だし。晴れて乾いたら雰囲気いいかな?周りの芝生が伸びたらいい感じかもね〜♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村