hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

秋の気配の散歩道

f:id:pattiko:20210908073402j:image

こんにちは〜〜、今朝は肌掛け布団が寒いくらいで目が覚めました。もう夏は戻って来ない?

道端のツユクサも文字通り朝露を浴びてキラキラ。

f:id:pattiko:20210908073445j:image

クズの花も咲いてきましたね♪

クズは木を覆い尽くして鬱蒼とさせてしまうからなんか見てていい感じしませんが、お花はきれいですよね。春のフジの花秋のクズの花ってね^ ^ ん?ツルの花は似てるんだね。

f:id:pattiko:20210908073430j:image

お散歩途中のお宅の庭先を覆っているこれは西洋朝顔なんですか?真っ白な朝顔はあまり見かけないですね。

f:id:pattiko:20210908073422j:image

近寄ってみたら花が大きいの!私のしわくちゃ手のひらより大きいですもん。

アメリカフヨウといい、海外から渡ってきたお花は大きいのだろうか?なんてね(^_^*)

f:id:pattiko:20210908073512j:image

花壇の枯れ始めた葉のシャクヤクを夫がきれいにカットしてくれました。

夏の間に株は育ったでしょうからもう葉っぱはお役御免になりましたよね。

花壇がスッキリしました。

その下にはムスカリの葉っぱも出てますね。この花壇いろいろな球根が植っているのです。今年はここにユリも足そうかと思惑中。

f:id:pattiko:20210908073518j:image 

スッキリ花壇に赤いお花たちいいねー♫

f:id:pattiko:20210908073530j:image

青空に赤いサルスベリ、私の待ち望んでいた景色ですよー♫

真夏の暑さが落ち着いたから青空眺めてても汗が出ない(*^◯^*)

f:id:pattiko:20210908073548j:image

つるバラ禅ローズがここだけ咲きました♪

ちっちゃくてコロンコロンしたお花がかわいいですよね♫

f:id:pattiko:20210908073600j:image

禅の並びにアラ、出遅れたシンテッポウユリがまだ蕾でありますね。忘れた頃にまたユリ、嬉しいわ♡

禅ローズはつるバラだからスっごくシュートが伸びまくって、斜面を歩くとピョーンと飛び出して邪魔くさい!なので冬剪定するまで、柵にくっつけときましょう。

f:id:pattiko:20210908074540j:image
5月の終わりに梅酒を漬ける時に沢山あるジューンベリーの実も漬けてジューンベリー酒を作ってみました。そろそろ飲めるかな?と出してみましたよ。すっかり実の色はお酒に染み出て赤いお酒ができました。

炭酸で割っていただきまーす(*^◯^*)

ほんのり爽やかとっても飲みやすいお酒です♪

これはグイグイいっちゃいそうでまずいですね(*^_^*)

 

これから遅ればせながらワクチン接種1回目に行ってきます。周りのいろいろ副作用の大変さを知ってしまっているからちょっと不安もあるけど、やっぱりねーこれからの為に行って来ます!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村