hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今まで見逃していたウツギ

f:id:pattiko:20230520210507j:image

こんにちは〜〜、雨降りも止んだもののまだスッキリしない朝ではありますが、そろそろここの芍薬も見納めかな、とやって来ました。
f:id:pattiko:20230520210513j:image

でもまだまだきれいに咲いてますよね♪
f:id:pattiko:20230520210510j:image

我が家は今年あまり花が咲かなくて、先日花友さんが来た時に芍薬の株を分けてあげようと夫が掘り起こしたらなかなか株が分けられずごそっと丸ごと掘り起こしてしまいました。で、結局そこから取れる株を少しだけお分けしたのですが、果たしてそれが根付くかしらね。

で残った株は肥料を足して上戻したのですが、根を育てるため葉を全て切り落としてしまったのでこの夏は花壇の中央がポッカリ穴が空きました。風通しには良いか。
f:id:pattiko:20230520210517j:image

と、我が家の話をしてしまいましたが、隣りのこのエンジ色っぽいお花は何?この色が目に止まりました。調べてもちょっとよくわかりません。
f:id:pattiko:20230520210501j:image

分かりませんと言えば、田んぼの側にポンポンと金平糖のような丸い花?これから?それとも咲き終わり?がたーくさん出ているんですよ。
f:id:pattiko:20230520210504j:image

近寄るとこんなの。ね、金平糖みたいでしょ。

調べたらノビル、と出てくるんですが、これから花が咲くの?今までこんなの見たことなかったな。
f:id:pattiko:20230520210529j:image

ここ、アヤメ?だかきれいに群生してますね。

ここもよく通るわりにはあまりいつも気にしていなかったところですが、こんなに咲いてたんだわ〜。
f:id:pattiko:20230520210532j:image

素敵な色合いだよね。

我が家には菖蒲系はないから他所様を愛でさせていただきましょ^_^
f:id:pattiko:20230520210536j:image

あら、タチアオイの花が咲き始めましたね。

もう季節は夏花。これからあちこちでお目にかかれますよね。
f:id:pattiko:20230520210520j:image

この写真はお天気の良い日に撮ったのですが、我が家の隣りの空き地斜面に今こんなに白い花を付けた木が見事に広がってます。

確かに毎年咲いてるけど今年はズラ〜ッと咲いてます。
f:id:pattiko:20230520210523j:image

見事だねー、ハテッ?これは何の木?
f:id:pattiko:20230520210526j:image

どうやらこれウツギみたいです。ヒメウツギとかって言うのかな。この辺りには山ほど自生してますね。
f:id:pattiko:20230520210539j:image

で、我が家にも仲間入りしたコチラのウツギはタニウツギというらしいですね。

ウツギにも種類が沢山あるみたいです。なるほど、なるほど〜また一つ勉強になりました。



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村