hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラにも負けません

f:id:pattiko:20220520070113j:image

こんにちは〜〜、昨日のバラ園での興奮が冷めやらない(*≧∀≦*)♡

いつもより早く目が覚めちゃったわよね!

気分を落ち着かせてお散歩go!

田んぼの中にはカルガモ達が気持ちよさそうね♫

f:id:pattiko:20220520064808j:image

今日はいつもの花畑に足を向けてみましょう♫

わーい(*^o^*)また素敵な顔ぶれが開いてますよ♫
f:id:pattiko:20220520064805j:image

素敵な芍薬

いろいろな色味のお花が次から次へと咲いてくれるのよね。

アヤメはもうお終いになった模様です。

f:id:pattiko:20220520064640j:image

途中にもノイバラがあちこちにあるのですが、このノイバラはちょっとピンクがかっていますね。かわいい色♫

f:id:pattiko:20220520064655j:image
隣りのノイバラは黄色がかってます。こちらが一般的?

我が家もこんな色具合よね。
f:id:pattiko:20220516072341j:image

歩いていると甘いいい香り♫どこから香っているのかな?この花?そうみたいね。調べたらトベラという木でした。

別名トビラノキとも言うんだそうです。
f:id:pattiko:20220516072335j:image

あら?この赤いトゲトゲした実はなんでしょう?ヤマグワという名前でした。

食べられるらしいけど、ちょっとこのトゲトゲは虫にも見えてきちゃう(°_°)

f:id:pattiko:20220520064718j:image

またまたいい香りかしてきたよ、辺りにあるのはこれだけよね、スイカズラなんですって。

調べたら香水にも使われるお花なんだとか。

今まで何げなく歩いているけどいろいろな香りのお花たちがいるのねー。

f:id:pattiko:20220520064739j:image

我が家の斜面のアジサイ、大きくなったでしょう、花が沢山付いてますよ。
f:id:pattiko:20220520064736j:image
ほら、もう色付き初めてます。

今年はアジサイの花で斜面を彩れますね。

去年まであちこちの斜面のアジサイの花がいーなぁと思っていたので今年は少し近づきますね。

そのかわり、竹藪下の北側アジサイは去年枝落としが遅かったから花芽が無い(T_T)

なかなか思ったようにはまいりませんねー。




↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村