hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

レウイシアオシャレに♫植え替えシーズン

f:id:pattiko:20230305124033j:image

こんにちは〜〜、昨日に比べて今日は風が強いし曇りです。

ですが、ガーデニング仕事は待ってくれない!前にレウイシアが伸び放題で鉢替えしなきゃ!と書いたので、鉢と水捌けの良いサボテンの土を買って来ました。

普通の安い素焼き、ちょっと寂しい。
f:id:pattiko:20230305124037j:image

だから少し飾ってみましょう♫

いつものシルクスクリーンでね、柄も置いてある花台と同じだけどこれが無難なとこかな。
f:id:pattiko:20230305124040j:image

素焼きの鉢の斜めがなかなか上手くプリント出来ないぞ!
f:id:pattiko:20230305124043j:image

あんまり神経質には考えず、ま、いーでしょ^_^♫
f:id:pattiko:20230305124052j:image

こんな感じにプリントできました。

スクリーンがピタッとしないので、多少ブレてる面もありますが、いーや^_^
f:id:pattiko:20230305124049j:image

両側に同じプリントをしましたが、間が開いちゃうのが寂しいので、別のシートを上手いことくっつける感じでプリントしました。
f:id:pattiko:20230305124046j:image

何となく繋がっていいでしょ♫

と、自己満足ですが^_^
f:id:pattiko:20230305124058j:image

で、レウイシアを植え替えしました。

白いのは伸び過ぎた所切っても大丈夫かなぁ?

今は怖いから止めとこ。秋ごろトライしてみようかな。夏越しできたら、の話ですが。
f:id:pattiko:20230305124055j:image

さて、昨日庭友さんにピペリカムを持って行ったのですが、また、勿忘草とデコポン、リンゴを頂いちゃいましたよ〜(*^^*)

貰うもんの方が多いじゃん、ダメじゃん(*^_^*)
f:id:pattiko:20230305124101j:image

勿忘草は増えるよー、と言われてさてどこに植えようか?

写真でみたらかわいいお花なので玄関前で鉢植えでも楽しみたいな。

2ポットをばらけさして植えましょう。
f:id:pattiko:20230305124104j:image

残り3ポットは昨日リナムを植えたジューンベリー下に植えました。
f:id:pattiko:20230305124108j:image

リナムとは反対側ね。

さて、去年までは雑草だらけの場所、今年はどうなるかな?
f:id:pattiko:20230305124111j:image

さあ、ガーデニングに勢いがついてきたので、ナデシコの植え替えもしちゃおうかな♫

随分長いこと枯れそうで枯れないナデシコ、寒さにもめげずに頑張ってくれましたが、だいぶ枯れ枝も目立ってきたよね。
f:id:pattiko:20230305124114j:image

先ずは枯れた部分をカットしちゃいましょう。
f:id:pattiko:20230305124117j:image

やり始めたら止まらない(≧∀≦)

こんなに切っちゃったよ!

でも下から新芽も出てるから大丈夫♫
f:id:pattiko:20230305124120j:image

鉢から外すとウワー!ガッツリ根っこが固まってるわ。

これも解さないとね。
f:id:pattiko:20230305124123j:image

根っこ周りの土もガッチガチだったのですが、かなり解しました。このくらいなら問題ないでしょ。
f:id:pattiko:20230305124126j:image

鉢は今までの大きさで植え替えです。

勿忘草と並んでしばらくはこの南側壁面で養生しましょう。
f:id:pattiko:20230305124130j:image
玄関前の花台下に置きたいと思ってます。

これからお花で盛り盛りになるのが楽しみですわ^_^♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村