hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

鴨川古代蓮を見に行って来ました

f:id:pattiko:20230709151815j:image

こんにちは〜〜、最近蓮の花に出会いたい♡の気持ちが膨らんできたら鴨川の古代蓮が見頃を迎えていると言うニュースを見たので行くぞー♫

去年は出遅れて既に終わってましたからすぐ行く!!

蓮は朝早い方が良いというので早めに着きました。
f:id:pattiko:20230709151753j:image

駐車場からは田んぼの畔を少し歩いて行きます。

駐車場には車がいっぱい!皆さん聞きつけて見に来ましたね♫
f:id:pattiko:20230709151812j:image

咲いてる〜♫

ただ、今年は水辺一つしか蓮が出てないですね。
f:id:pattiko:20230709151822j:image

開き始め、蕾が開く時に「ポンっ」って音が聞こえるって言っていたから聞きたかったなー。
f:id:pattiko:20230709151759j:image

これはちょっと開き始めたところ。咲き始めは濃いピンク色なのねー。
f:id:pattiko:20230709151805j:image

なんとも魅惑的なお花(*☻-☻*)

やっぱりお釈迦さまの世界だわ〜。
f:id:pattiko:20230709151802j:image

なんでこんなに素敵なお花が咲くんでしょう。

こんな素敵なお花からあの蓮根が想像つかない。でも蓮根も好きよ♡
f:id:pattiko:20230709151809j:image

古代、大賀蓮というのは蓮の権威者、大賀一郎博士が地下6mの泥炭層から採取した蓮の実3粒からたった一粒だけ育てたそうですよ。その結果、2千年前の蓮が花開いたそうで、今咲いているこの蓮は2千年の時を超えて蘇ったお花なんです。と遠い過去に思いを馳せると余計蓮の花の美しさに惹かれます。
f:id:pattiko:20230709151746j:image

さて、まだ時間も早いねー、近くのみんなみの里に今回も寄りましょう♩

七夕の季節だから笹の葉に短冊が沢山吊るしてある。思わずクスッと笑っちゃうお願い事もあったりしてなかなか面白いねー。
f:id:pattiko:20230709151819j:image

女性トイレの看板の上に、⁈あら⁈燕の巣がありますねー。よく見ると雛がいますよ。3羽くらいいそう。私が眺めているせいか親鳥も落ち着かなそう。ごめん、直ぐに立ち去るから安心子守りしてくださいな。
f:id:pattiko:20230709151826j:image 

ここまで来たなら大山千枚田まで行ってみましょうか。

山を上がって行くと山肌に小さな棚田が沢山あります。
f:id:pattiko:20230709151743j:image

すっかり青田がきれい♡

風になびいて稲穂の波が揺れてる。
f:id:pattiko:20230709151756j:image

結構下まで棚田が広がっているから下の方にいったら戻ってくるの大変そう。

今この棚田はオーナー制度で所有しているので都会からお世話に来ている方々が草刈りに精を出して、ご苦労様です。
f:id:pattiko:20230709151749j:image
せっかく出歩いたのでみんなみの里で「ツルバキア シルバーレース」というお花を買って来ました。かわいいお花が咲いていますが、買って来たのは蕾苗。だから咲いたら写真撮りますね、お楽しみに♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村