hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

久しぶりのしっとり雨の朝

f:id:pattiko:20230904072034j:image

こんにちは〜〜、昨夜は叩きつける雨が降っていましたが、今朝は久しぶりにシトシト雨の降っている我が家地方です。

この夏我が家地方は全く雨が降らんのかー?ってくらい7月に入ってさっさと雨雲が通らず、降ってもパッと止んで、お盆の頃台風の雨がザーッと降ってお終い。雨が多い地域の方には申し訳ないけど降らなさすぎも辛いです。それでも稲刈りの早い我が家地方はお米への被害はなかったので良かったですね。
f:id:pattiko:20230904071937j:image

いつも朝散歩から帰ると庭の窓を開けるのですが、今日は散歩はお休み。しとしと雨だから窓開けてあげよー。

ひまちゃん、アレ?なんかいつもと違うよ?
f:id:pattiko:20230904071948j:image

目の前にお水がいっぱい。
f:id:pattiko:20230904072024j:image

お水が落ちてくる。
f:id:pattiko:20230904072027j:image

匂いもいつもと違うよー。
f:id:pattiko:20230904072014j:image

ひまどーしたの?
f:id:pattiko:20230904071942j:image

なんかいつもと違うね。
f:id:pattiko:20230904072031j:image

ホントだ、お水がいっぱい。
f:id:pattiko:20230904071945j:image

いつもと違うお外、なんか違うよね。
f:id:pattiko:20230904071954j:image

じーっ…なんかいないかな?

f:id:pattiko:20230904071929j:image

この時気がついていない子達、隣りの網戸にこんな大きなバッタが止まっていたのを。

気づかれると大騒ぎになるからそーっと障子を閉めました。
f:id:pattiko:20230904072006j:image

しとしと雨だからちょっとお庭に出てみましょう。

心なしかトゥルーブルームも雨に当たって生き生きしてるみたい。

強健なバラだから葉っぱが艶々。
f:id:pattiko:20230904072011j:image

こんな雨の朝フレンチレースが一輪開きかけてます。

雨が降ってる時は傷みやすいけど、なんか雨粒がついてこちらも生き生き♫
f:id:pattiko:20230904072038j:image

やっぱり昨夜土砂降りの雨にあたったからアウグスタルイーゼは俯いちゃいましたよね。

雨は嬉しいけどお花はちょっと残念になっちゃいますね。
f:id:pattiko:20230904071957j:image

雨でも元気なのはジニア。

昨日までなんだかグッタリ気味で花色もくすんでいたけど、ほら、今朝は雨水に洗われて鮮明な色になってるわよ♪
f:id:pattiko:20230904072043j:image

ペチュニア、桃色ハートはオーニング下だから雨はあたりませんが、この曇った空模様でピンク色と葉っぱの色合いが鮮やかに見えます。

伸び放題になってしまったのはどうしたものか、下の方はちょっと刈り取りましょうか。
f:id:pattiko:20230904071933j:image

そんな小雨の庭を歩き回っている私をジーッと覗いているお二方。

最近はあんまり出せ出せコールも減ってきた?


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村