hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

紫陽花少しだけきれい、いろいろいただき物

f:id:pattiko:20231106100235j:image

こんにちは〜〜、朝は青空覗いてました。

何だろうこのムシムシさ、11月なのに。

でもつるバラ『禅』はいい感じに咲いてるのよねー♫

今日は花壇のお花チェンジしようかな。

f:id:pattiko:20231106121553j:image

10時過ぎてからお花を買いに直売所に行きました。が!!いきなり!雨がっ!!

車に乗るのも躊躇うほどの豪雨!

少し小降りになったので急いで帰りましたが!洗濯物はビチョビチョ(◞‸◟)

でね、なんとなく外眺めてたらサルスベリが紅葉してますよね。

我が家の紅葉一番乗りです。
f:id:pattiko:20231106100215j:image

入り口斜面のローズマリーの花まだちょっと咲いてますねー。

我が家ローズマリーの木は沢山あるのだけど花が咲くのは1,2本なんです。

花が咲くのと咲かないのは何が違うんでしょうねー。
f:id:pattiko:20231106100225j:image

雨降り前の日が当たっている斜面。紫陽花の花がだんだん変化してきれいになってきたねー♪

またドライにできるかな。
f:id:pattiko:20231106100222j:image

コッチの方がちょい濃いめ。もうちょっと寒くなると色が変化して雰囲気良くなるんだけどね。
f:id:pattiko:20231106100232j:image

この二つは赤く変わってずいぶん枯れてきました。いい感じのドライになりますねー。でも4つでリースになるだろうか?

うーむ今年はリース難しいかなあ。
f:id:pattiko:20231106100239j:image 

脇のノコンギクかな?なんかバーッと増えました。ほぼ雑草の草むらですが、花がきれいだからこのままでいいわ。
f:id:pattiko:20231106100212j:image

この一輪挿しの花瓶、友人からいただきました。

先日いった『くらしずくマーケット』開催していたガラス工房のもの。

こんないいもの頂いちゃって〜(#^.^#)♡
f:id:pattiko:20231106100229j:image

昔『くらしずくマーケット』で買った陶器の一輪挿しがとっても気に入っていて、でも落としてヒビが入っちゃったのよねー。

で、今回も探したけどあの時の陶芸作家さんは出展していなかったので、今回は右端のちょっと変わったモルタルとガラス瓶の一輪挿しを買ったんですよねー。だから最近一輪挿しに凝っていて、と言ったら友人から頂いちゃったのです。

因みに左のは以前姉から頂いた物。

せっかくだからトイレの壁に100均で買った棚を付けて飾ってみました。

ニャンズ避難からトイレしか置けません(^_^;)
f:id:pattiko:20231106100218j:image
そして、同じ友人から手作りイチジクジャムをいただきました〜♫

今朝ヨーグルトに乗せていただきました。とーっても美味しい♡イチジクってドライフルーツしか食べたことなかったので、感動です♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村