hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

またまたいただき芽出しっ子

f:id:pattiko:20231120131524j:image

こんにちは〜〜、今日もいい天気ねー♫

午前中は夫と帯状疱疹のワクチン接種して来ました。イヤーワクチン代高いよねー、2回も打たなきゃいけないし、我が家の市では補助金が出るので一回分くらいが自己負担です。それでも高いけど、結構周りで帯状疱疹になった人の話を聞いていたりするので、コロナワクチンより優先いたしました。

 

先日はもう少しだった学校の大銀杏がすっかりきれいな黄色く染まりましたね♫

幸い嵐にはまだしっかりしていたので今が一番の見頃になりましたね♫
f:id:pattiko:20231120131511j:image

こちらの木赤い実がたーくさん。これはもしや?
f:id:pattiko:20231120131504j:image

モチノキの赤い実ですね。

すっごい量の実が成ってる。

モチノキはこの辺りではポピュラーに植っていて我が家の隣りの竹藪の中にもあるなよね。

横浜にいた時には見たことがなかったですけど。

クリスマスシーズンにいい色合いですよね^_^♫
f:id:pattiko:20231120131517j:image

こーんな鬱蒼とした、崖に八重の秋明菊が咲いてるんです。

去年も写真撮っちゃったけど。元々は誰かが植えたのでしょうけどすっかり野生っぽくなってますわ。

f:id:pattiko:20231120131527j:image

お散歩に行こうとして花友さんのお家を通りかかったらまた芽出しのイオノプシジウムをいただきました。
f:id:pattiko:20231120131507j:image

見て見てー、小さなお花が咲いてるよ〜♫

春にこのイオノプシジウムがすっごく可愛く咲いていたのでいただけて嬉しいです♫
f:id:pattiko:20231120131521j:image

そして花友さんからいただいたパンビオたち、だいぶ育ったでしょ。

花も出てきましたね。
f:id:pattiko:20231120131514j:image

冬に向けて千日草とペンタスの鉢植えは移動してそこに植え付けいたしました。まだちょっと小さな苗ですがここは日当たりもバッチリだし育つよね。

ただビオラだけだと少ないのでパンジーのブラックも合わせちゃったからもしかしたらパンジーに食われちゃうかも?そしたらまた植え替えしよう。
f:id:pattiko:20231120131531j:image

ほら、小さなお花が咲き始めましたよ♪

f:id:pattiko:20231120131651j:image

それからこれもいただいた種から芽出しした子たち。

名前忘れちゃってたのよねー。

f:id:pattiko:20231120131552j:image
そしたらね、花友さん宅にも同じのあるよ、これガイラルディアというの。

いただいた種の花葉赤い花が咲くみたいだけど。

このガイラルディアは花後もそのままにしておくと種がポンポンのようになってそれはまた別の素敵な植物になるから楽しみがでるみたい^_^♫

今から楽しみです♪

そうだ!白い山吹きの種も貰ったのです。蒔かなきゃね。

忙しいわ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村