hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

白鳥の季節が来ました〜♡干し柿リベンジ

f:id:pattiko:20231205153033j:image

こんにちは〜〜、昨日の話なんですが、寒〜い昼間、なんだかどこかで聞いたあの声『ホワァ〜ホワァ〜』んー、文字にすると雰囲気全く違う!空を眺めたら白い羽が飛んでいる〜…!!キタァ〜!!

今年もこの季節がやって来た〜♡って今年は早いねー。いつも私がお目にかかるのは年明けなのよね。

もーね、この声を聞いたらお姿を見たい♡と、ほぼ着の身着のままお姿を求めて白鳥の元へ。
f:id:pattiko:20231205153036j:image

我が家から歩くこと10分くらいの田んぼに23羽の白鳥がやって来ていました。

私が近づいたので首を長くして警戒されちゃいましたね、ごめんなさい。

今年産まれた幼鳥が5羽くらいいましたね。初めての日本の地へようこそ〜♫

まだ先発隊ですかね。

一番多いと100羽以上の小白鳥がやって来ますからね。
f:id:pattiko:20231205153043j:image

ジーッと動かないでいたら白鳥達も落ち着いてまた餌探し始めました。

白鳥が見られると寒さも吹き飛ぶ!また冬の楽しみがやって来ましたよ♪またしょっちゅう登場しちゃうかも、です^_^♫

ただ、冬鳥が鳥インフルエンザも運んでくる懸念もあるのが憂いですわね。

f:id:pattiko:20231205153040j:image

さて、お話は変わりますが、11月に干し柿作りをしたのですが干している最中異例な暖かい日と湿度で全てカビが生えて大失敗しました。

そんな話を友人にしていたら、友人が貰い物の渋柿をお裾分けしてくれました、おまけにハヤトウリもね♪有難い、有難い♡
f:id:pattiko:20231205153046j:image

早速干し柿作りの皮剥きをしなきゃ!

あら〜一つずつへたの皮をきれいに落としてくれて枝もT字に切り落としてくれてる〜♡

なんと丁寧な事してくれてるんでしょう、感激♡
f:id:pattiko:20231205153050j:image
今回は洗濯ハンガーにプチっと挟んで出来上がり。

ガーデンテラスの軒下はヒヨドリがその後もやって来るので、猫が見える窓辺の方が安心、夜はログハウス内に移動するのでハンガーの方が楽ちんですね。

今度は絶対に成功させてヤルッ!!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村