hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

こーんなに薪がいーっぱい

f:id:pattiko:20231130125529j:image

こんにちは〜〜、昨日夫が薪をいただいてきたお宅、午後からもう一度貰いに行く、というので一緒に行って来ました。

こちら梨農家さんだったのですが、ご主人がお年を召して病気になられたので梨畑を潰したのですって。

とってもきれいにされている農園の梨の木が全て切り倒されてます。

なんだか勿体ないですね。

でも後継のない農家が離農していく、昨今こんなふうに農家がどんどん減っていくのが寂しい限り。

きれいに枝が切り詰められて重ねられてました。
f:id:pattiko:20231130125501j:image

ここの塊をいただきました。

切り倒した根っこの幹もこれから根っこを掘り起こすみたいですが、こちらの幹が欲しいですねー。
f:id:pattiko:20231130125505j:image

軽トラにいっぱい詰め込んで終了です。

f:id:pattiko:20231130125526j:image

帰りに今回このお話をお知らせくださった方のお宅に伺ったらこちらのお宅もなかなか立派で、お宅を案内してもらい、この穴の空いた幹、きれいにご主人が磨いた物と大根にブロッコリーをいただいちゃいましたー^_^♫

田舎はちょっと顔を出すと何かが付いてくる(*^o^*)
f:id:pattiko:20231130125515j:image

この穴空き幹は花台に良いです♪

この玄関の軒下ならば大丈夫でしょう。下に水避けに何かはさまないとね。
f:id:pattiko:20231130125518j:image

午前と午後の二回でいただいてきた梨の薪。凄いねー。
f:id:pattiko:20231130125522j:image

それだけではありませんよ、この家裏にも、その前にいただいてきた桜の木もあります。
f:id:pattiko:20231130125511j:image

早速、ちょっと長いので半分にカット作業に大忙しですね。
f:id:pattiko:20231130125508j:image

いつも薪調達は年越しの冬なので薪棚も空いてきているのですが、今年はまだ昨シーズンの薪をまだ使っていないので、薪棚は満杯状態。

空いている場所は何処にでも置くしかないみたいねー。ま、しょうがない。



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村