hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お正月を飾るお花

f:id:pattiko:20231224123803j:image

こんにちは〜〜、今朝はまだ寒い、でも年末は暖かいんですって。

先日衝動買いしたお花達、お正月用に飾らないとね。
f:id:pattiko:20231224123747j:image

以前ミニハボタンを激安で10個買ったんですねー、その時は白系がなかったんです。
f:id:pattiko:20231224123733j:image

で、この前はかわいい白系が沢山売られていて、思わず4個ずつ買いました。これで200円、前回は5個で100円だったからちょっと高かったけど、逃すともう無くなるだろうから買っちゃいました^_^

合間合間に入れるかな。
f:id:pattiko:20231224123753j:image

それとも固めて入れようか。
f:id:pattiko:20231224123744j:image

いろいろ試した結果、赤系を5個ずつまとめて横並びに白系を入れてみました。
f:id:pattiko:20231224123810j:image

うん、かわいいんじゃない^_^♫

ま、どのように入れてもきっとかわいい♫
f:id:pattiko:20231224123800j:image

お正月に向けて入り口が明るくなりました〜♪
f:id:pattiko:20231224123737j:image

さて、こちらはジュリアン。

秋口に売られていたけどジュリアンが無くなって今回久しぶりに沢山売られていたんです。

ジュリアンは霜が降りたらもたないと経験で分かっているのですが、なんかかわいい色合いが沢山あるから思わずねー(*^^*)

これ花びらの縁周りが紫色。
f:id:pattiko:20231224123813j:image

こっちはクリーム色にラインがボタン色。
f:id:pattiko:20231224123750j:image

これは白地にピンクライン♡ちょっと水切れしているのでクタッてます。

どれもかわいいよねー♫

さて、これだけを植えるか、どうするか?
f:id:pattiko:20231224123757j:image

ジュリアンを三方向に植えて中央にプリムラを植えちゃおうかなぁ♡

どれもみーんな大好きな色合いのお花達♡ですが、絶対に地植えはできないから鉢植えにしなきゃねー。
f:id:pattiko:20231224123740j:image

という事でハロウィン寄せ植えの足付き鉢に植えました♫

下には防寒に籾殻入れてね。
f:id:pattiko:20231224130428j:image
f:id:pattiko:20231224130431j:image
で、霜が降りないよう玄関の軒下に置きます。

これで霜除け対策バッチリのはず!

玄関前ちょっと華やぎました♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村