hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今日は鴨に出会いに行きました

f:id:pattiko:20231209123125j:image

こんにちは〜〜、今日もあったか〜い。ホントに師走?

気持ちいいお散歩日和♫

今日は久しぶりにとんぼ沼にやって来ましたよ。

沼というか、もう半分以上草原になってますけどね。

中央の木々がなんかいい感じ♫
f:id:pattiko:20231209123122j:image

アップで見ると枯野の草原の中に紅葉と葉の落ちた木々が大自然みたいじゃない?

現実的にはもう中の歩道は侵入が出来なくなって遠目にしか見れない残念さなんですけどね。
f:id:pattiko:20231209123303j:image

その先には沼?池が広がっています。

真鴨が沢山やって来るシーズンになりましたね。

写真ではわかりにくいですが、かなりの真鴨がやって来ていますよ。
f:id:pattiko:20231209123250j:image

スマホ画像を引き伸ばしたのでボケてますが、真鴨のオスはきれいですねー♫

頭の色が緑色のと青いのといろいろいるんですねー。

オスはきれいだわ。


f:id:pattiko:20231209123445j:image

とね、私がジーッと見てたらやっぱり逃げるわよねー。
f:id:pattiko:20231209123451j:image

慌てて飛び立って行っちゃうわねー。
f:id:pattiko:20231209123448j:image
バサバサ〜っと一斉に飛び立ちますが、直ぐに着水して距離を保ちますね。

狙わないから安心して。
f:id:pattiko:20231209123256j:image

帰り道の国道脇の歩道にはガザニアがずーっと咲いていてきれいね。

やっときれいに広がったみたいね。ここずーっと前からガザニアを植えてるんですけどなかなか定着しなくて、きれいな花が咲かなかったのよね。今年はきれいですわ♫

ガザニア宿根草だからもうこの地に馴染んで咲いてくれますね♪
f:id:pattiko:20231209123310j:image

暖かだと庭の中で日向ぼっこ^_^♫

タウンクライヤーがやっと素敵に開きました♫まだ蕾あるけどね。
f:id:pattiko:20231209123259j:image

ミミエデンも本来の色合いで開いてくれました。

この前咲いたのは真っピンクだった!やっぱりこのグラデーションでなくゃね。

f:id:pattiko:20231209125651j:image

ピノキオは今年一番の可愛さがまだまだ続いてます♡

いーなぁこの可愛さ♡
f:id:pattiko:20231209123246j:image

あら〜、ミニカンナが咲いてきたじゃない。もう12月も中旬に差し掛かるというのにねー。

気忙しい師走だけど日向ぼっこの陽射しが気持ちいい^_^♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村