hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

正月飾り体験

f:id:pattiko:20231222151938j:image

こんにちは〜〜、今日は寒い朝ですねー。そんな寒い日ですが、今年も正月飾り作りの体験会が開かれました。

部屋はむしろ敷きで暖房もないからなかなか冷え込むわ。
f:id:pattiko:20231222151925j:image

去年まで二回正月飾りを体験していますが、去年までは鳥居型というのでしたから今年は輪飾りに挑戦します。
f:id:pattiko:20231222151851j:image

先ずは藁を貰ってきます。

一束くらいでいいらしい。
f:id:pattiko:20231222151931j:image

ここから藁のスグリ(鞘取り)をするんだそうです。
f:id:pattiko:20231222151921j:image

切り口に節がある所をきって枝の鞘を取り除く、一本一本剥いていくのでこの作業で1時間くらいかかりました。

f:id:pattiko:20231222151847j:image

全部選りすぐりが終わるとしめ縄部分が12本を3束、前垂れ部分が10本を9束に束ねます。

ここまで結構地味作業ですが、なかなか数を合わせるのが大変。

f:id:pattiko:20231222151918j:image

束ねた藁を湿らせて藁を機械でしごき、柔らかくします。やってくれました。
f:id:pattiko:20231222151854j:image

先ずはしめ縄作り。

12本の束を先端10cmくらいでしっかり縛り先ず二つをそれぞれ右回しによります。
f:id:pattiko:20231222151840j:image

そのよった二つを左回りにネジっていきます。

私はこれを右回りにネジってなんかねじりが変〜ってなってしまった。

で、先生に助けてもらったのです(*^^*)
f:id:pattiko:20231222151908j:image

その二つネジった縄に最後の一つをまた左にねじりながら二ねじりの間に回しこむように巻いていくんですね。
f:id:pattiko:20231222151951j:image

そして出来上がったしめ縄がこちら、と言ってもほぼ助けてもらって私は作っていないのでした(^_^;)
f:id:pattiko:20231222151837j:image

次は前垂れの部分。

こちらは3束づつを三つ編みにしていきます。

三つ編みは任せとけ!
f:id:pattiko:20231222151944j:image

これでしめ縄と前垂れができました。
f:id:pattiko:20231222151948j:image

輪っかになるしめ縄の中央に真ん中きら差し込みます。
f:id:pattiko:20231222151901j:image

3つ差し込みました。
f:id:pattiko:20231222151928j:image

それを真ん中を中心に織り込みます。

実はここもやってもらっちゃったよー(о´∀`о)
f:id:pattiko:20231222151915j:image

これで輪飾の出来上がりでーす♪

私の右側の穂が垂れる部分短かったみたい、でも決まりがあるわけではないので、これで私のはOKですわ。
f:id:pattiko:20231222151934j:image

最後に御幣とウラジロユズリハに橙を飾れば出来上がりです。が、今飾ると正月前にウラジロがカリッカリになっちゃうから30日くらいに飾ってね、といただいて参りました。

いや〜去年までの鳥居型より難しかった感じ。

うーん、来年も参加しよう!
f:id:pattiko:20231222151941j:image

終わったらお昼になりました。

今日は以前友人達と伺ったグランピングのレストラン『LUMP』に行こう。夫は初めてだしね。
f:id:pattiko:20231222151857j:image

グランピングいい感じですねー♫

お天気も最高だし^_^♫
f:id:pattiko:20231222151911j:image

ランチのスープ、にんじんのポタージュ。
f:id:pattiko:20231222151844j:image

前菜。おしゃれ〜。
f:id:pattiko:20231222151905j:image
私は地元野菜とモッツァレラチーズのガレット、夫はエビと青のりのパスタ。

おしゃれ〜な古民家レストランでゆっくり味わいましたー♪

この後ちょっと海を眺めに行きましたがその模様はまた明日〜♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村