hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お飾り完成、バラ挿し木してみました

f:id:pattiko:20231227200956j:image

こんにちは〜〜、先週作ったお正月の輪飾りを飾り付けしましょうか。

ウラジロユズリハは乾燥しないように湿らせて新聞紙に挟んでおきました。
f:id:pattiko:20231227200934j:image

それでもウラジロはもん乾燥気味。

橙はヘタが取れてしまっているので竹串を刺してここに紐で括り付けるね。
f:id:pattiko:20231227200953j:image

先ずは御幣をしめ縄の間に差し込んで先端部分は裏側に入れておこう。最初裏に入れなかったら結構目立っちゃってやり直ししました。
f:id:pattiko:20231227200930j:image

橙を麻紐で括ってそれをウラジロユズリハの間を通してしめ縄に括りますね。
f:id:pattiko:20231227200924j:image

完成!

夫、左、私、右、微妙に形が違うのはご愛嬌^_^
f:id:pattiko:20231227200940j:image

玄関の上につけました。お正月がやってくる気分^_^
f:id:pattiko:20231227200950j:image

電灯の棒に引っ掛けているのですが、壁にぴたっと付けると引き戸に引っかかりそうなので浮かせて電灯の傘に上の藁を支えるようにしました。が!風で裏返っちゃう。

この電灯センサーでライトが着くのですが、揺れ動くたびにライトが着いてしまうので、夜夫がハシゴを持ち出してドアに付け直しました。

それが後に大変なことになっていたとは…
f:id:pattiko:20231227200947j:image

もう一つはログハウスにね。

コッチはドアの上に画鋲が刺してあるので引っ掛けるだけ。
f:id:pattiko:20231227200927j:image

この冬ログハウス前のテラスは薪だらけ。壁にはクリスマスリースやらユリの枯れ枝やらまーゴチャゴチャ置かれてますが、なんかこの空間好きです♫

あ、今年はもみ袋が無いだけいいかも。
f:id:pattiko:20231227200943j:image

あとこの前バラの剪定した枝を挿し木しましょ。

上手くいく気が全くしませんが、毎年一応トライしてます。

鹿沼土になるべくスパッと切って割り箸で穴を開けて挿す。

今年は一つ勉強して鉢受け皿に水を張ること。

f:id:pattiko:20231228092827j:image

そしてブロガーさんがこの時期はビニール袋で覆っておく、というのを読んだので、やってみよー。この前した枝の挿し木もね。もう2,3回凍ったからだめかも。ま、また取って来てもいいし。

f:id:pattiko:20231228092813j:image

で、先程の大変な話ですが、早朝出勤の夫から7時に電話がかかってきました。

私は寒いからまだ布団の中でYouTube見ながらゴロゴロ。

夫曰く、出勤の時ドアを開けたら外にひまちゃんがいた!…⁇⁈…ヘッ⁈なんで⁈

どっか寝る前に開けた?と。

思わず家中見回ったけど、何処も閉まってるし。

電話を切って思い当たりました。ハシゴ出した時だ!私テレビ見てたからあんまり気に留めてなかったわ〜(*´Д`*)

一晩中締め出しくってたのー?可哀想なことしたなぁ。ま、今朝は昨日ほど冷え込んでなかったからまだまし。

だもんだから今日はお疲れ様ひまちゃん、家に戻って寝こけてます。
f:id:pattiko:20231228092841j:image

そんなひまを慰るようにリリィちゃんが舐めてあげてるんだねー。

でもリリィちゃんも全く昨夜気が付かなかったんだー。
f:id:pattiko:20231228092844j:image
ひまー、もう心配させんニャよー。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村