hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

いちごの花が咲いたよ

f:id:pattiko:20240110125750j:image

こんにちは〜〜、私感覚ですが、今朝が一番冷えたような気がする。庭は霜で白〜くなってるね。

5時からひまの鳴き声で寝てられんかったけど布団にもぐってYouTube。でもなんか寒い〜。
f:id:pattiko:20240110125753j:image

朝からリリィちゃんゴミ箱に入っている紙屑を拾い出してバリバリ始めましたわ。もーゴミ散らかさんといて。
f:id:pattiko:20240110125747j:image

それを冷ややかな顔で上から眺めるひまちゃん。
f:id:pattiko:20240110125744j:image

空気の入れ替えで網戸にしたら窓辺に2匹でチンまりお座り♫かわいいじゃないのー。

大きさが違う。ホントに姉妹?
f:id:pattiko:20240110125731j:image

お散歩途中、ふと、上を見上げると黄色いお花、ロウバイの花がかわいいねー。

冬の季節に合うお花よね。
f:id:pattiko:20240110125718j:image

生垣の木に赤い実が沢山、これはマサキなんですね。

マサキは知ってましたが、こんな赤い実が着くのは知りませんでした。

Google lensのおかげで私の植物知識が広がっていきます。ありがたい世の中だわ。
f:id:pattiko:20240110125725j:image

途中の水仙もこん盛り。あちこちにこんな塊で咲いてますよ。
f:id:pattiko:20240110125728j:image

こちらは我が家の庭。だいぶ水仙咲いてきたでしょ♫

これがもっと株が充実してきたら斜面にも増やしていきたいですわ。
f:id:pattiko:20240110125741j:image

年末にいただいたキンセンカの芽、まだ小さいですが、しっかりしてきましたよ。

寒さでも強いですね。

で、昨日花友さんが新年のご挨拶がてらの散歩で立ち寄っていただき、キンセンカの芽が欲しいとのことで少しですがお分けしました。いつもいただいてばかりだからお分けできるのは嬉しいです。だから一番大きな芽を差し上げましたよ。
f:id:pattiko:20240110125734j:image

プランターで育てていりイチゴ、もう3年目の苗ですね。よく見たら花が沢山咲いてるじゃない。
f:id:pattiko:20240110125738j:image

ほら3つも咲いてる〜♫
f:id:pattiko:20240110125721j:image
コッチもそのお隣も咲いてるわね。

年末も咲いたのですが冬は実が成らないとのことで花を摘み取ったのですが、また咲いてきました。当然この時期は自然受粉はできないから刷毛で受粉してみました。果たしてイチゴの実はなるでしょうか?ちょっと楽しみ♫

 


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村