hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

久しぶりに白鳥に会いにお散歩

f:id:pattiko:20240111130912j:image

こんにちは〜〜、今日は日差しもなく北風も冷たくて寒い一日になりました。

でもね、午前中ある思いがあったのでお散歩に出向きましたよ。

いすみ線の線路反対側の斜面の梅の花が咲き始めてきました。

梅の花は小さいから遠目だと雪が着いているみたいだけど白いお花がこれからたくさん咲いてきますね♪
f:id:pattiko:20240111130845j:image

そんな梅の花の線路反対側の下には菜の花も咲き始めました。

春は着実にやって来ますね。
f:id:pattiko:20240111130916j:image

ここの線路脇にも少しずつ咲いてますよ。
f:id:pattiko:20240111130906j:image

線路の見える斜面にもね、ちょっとずつ、ここ桜の季節には桜と菜の花がいいコラボだすのよね。
f:id:pattiko:20240111130855j:image

何げない枯れ木の並木?いやいや、ポツポツお花が咲いてるよ。
f:id:pattiko:20240111130859j:image

ロウバイが咲き始めていますね。

先日の他のお散歩でも咲き始めてましたが、こちらはロウバイの並木になってるから沢山咲いたらきれいよねー♫
f:id:pattiko:20240111134225j:image

↑の写真、昨日の午後散歩に出た際に見かけた白鳥の群れです。

正月から我が家近くの田んぼで白鳥にお目にかかっていませんでした。

どこ行っちゃったかなあ?とちょっと寂しく思っていたのですが、午後の散歩で今までいた方角とは逆の所から更に山の向こうへ飛び去って行ったのです。と、言うことは…いすみ線の近くの田んぼだねー、しかも午後には移動しちゃうらしい。
f:id:pattiko:20240111130909j:image

というわけで今日は午前中にやって来たら、いました、いました。やはり60羽近くいたのでこの集団だわ♫
f:id:pattiko:20240111130848j:image

ここの場所の方が道路から近いけどあまり警戒心てないんですかね。

誰か来ると頭上げて注意してる、あ、私か(笑)
f:id:pattiko:20240111130851j:image

そっかー、お正月に娘たちにもここまで来れば白鳥の群れ見せてあげられたよね。残念でした。
f:id:pattiko:20240111130842j:image

と、私のいる道路反対側2 ,300mくらい離れている所にも白鳥の集団がいるねー。という事は幾つかの群れがやって来てるという事ですか。

それぞれグループがあるんですね。出身地が違うのかな?
f:id:pattiko:20240111130838j:image
そしたら、いすみ線も通り過ぎて行きました。

今日はいつもの黄色い菜の花車両じゃなくて古い国鉄車両だわ。

風の吹きっさらしの田んぼの真ん中だけどなんだか嬉しくて心がポカポカして帰って来ました♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村