hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

目の前に白鳥が来てくれました

f:id:pattiko:20240126174252j:image

こんにちは〜〜、冬らしい風の冷たさの毎日ですが、そんな北風が冷たい田んぼでも白鳥が休んでいますね。
f:id:pattiko:20240126174248j:image

先日の大雨以来水が張られた田んぼで一生懸命お食事中。
f:id:pattiko:20240126174315j:image

今回も60羽くらい来てますね。

やっぱり水の中にいる白鳥の方が素敵ですね。

ま、少なすぎて歩くの大変そうですが。

あとどのくらいで旅立っちゃうのかな、出来る限り出会いたいです。
f:id:pattiko:20240126174312j:image

そして、あちこちの梅の木に花が咲き始めてきましたね。

春を呼びます♪
f:id:pattiko:20240126174259j:image

梅の花は派手さはないですけどなんかホッとする明るさがありますね。
f:id:pattiko:20240126174245j:image

こちらは紅梅ですね。

遠目だとあまり目立たないですけど、でも色のない季節、赤い色は直ぐに目に留まります。
f:id:pattiko:20240126174318j:image

なんか、花札のような^_^

青空に映えます。
f:id:pattiko:20240126174255j:image

そうして歩いて行くと、お宅の入り口脇に赤い実が沢山付いてる。なんか蔓のようだけど、凄いよねー。何だろう?
f:id:pattiko:20240126174302j:image

近くでよーく見ると、サンキライっぽいよー。棘あるし。

凄い!!この時期までこんなに真っ赤な実を付けてるなんて、コチラのお宅で育てる?それとも自生してる?

んー、これはちょっといただくわけにはいかんかな。
f:id:pattiko:20240126174305j:image

夕方ね、なんと!我が家の下の田んぼの中に白鳥が休んでました。

我が家の目の前の田んぼに来たのは引越しで以来初めて見ました。

f:id:pattiko:20240126174309j:image

せっかくだから見に行こう!

近くと言っても5分くらいは歩きますね。
f:id:pattiko:20240126174241j:image
朝出会った白鳥たちの半分くらいです。朝とは違うグループなのかな。

犬のお散歩をしていた方が去年も一度見かけたよ、とおっしゃっていたので私が気づかなかっただけですね。

この後1時間くらいして暗くなる頃飛び立って行きました。夜は何処で休んでいるのかなぁ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村