hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ベンチをおしゃれにプリント

f:id:pattiko:20240202123533j:image

こんにちは〜〜、今日はめっちゃ寒い〜(*_*)

昨日の暖かさから一気に真冬に戻りました。

我が家の梅の花、チラホラ咲き始めました。

f:id:pattiko:20240201150558j:image

昨日ベンチの塗装をしました。

今日はそこに花台と合わせてプリントしていきます。

この作業、とにかく水を使うので室内作業です。

あら、窓辺にリリィちゃんがおすまし♪
f:id:pattiko:20240201150522j:image

今回もシルクスクリーンはこのシートです。

何枚もシートを買った割に使うのはほとんどこのシートです。

これが一番使いやすいのよね。

バラの名札もちょっと足りないので一緒にします。
f:id:pattiko:20240201150538j:image

シルクスクリーン印刷は通常のアクリル絵の具にシルクスクリーン用のメディウムを混ぜます。

ちょっと硬いかなくらいでいいのです。
f:id:pattiko:20240201150532j:image

転写するところにシートを仮留めしてゴムベラで転写。

今までの経験で結構しっかり擦った方がいいかな。
f:id:pattiko:20240201150526j:image

模様があるところを満遍なく転写します。
f:id:pattiko:20240201150554j:image

だいたいちゃんと転写できましたが、最初ちょっとずれてしまったので、微妙に斜めってる。

少し薄いかなあ。ま、いっか。

因みに明らかに失敗した時は絵の具が乾く前に洗い流せばやり直しがききます。

一回ごとにシートは流水できれいに洗い流します。

絵の具が乾く前に洗わないと目地が詰まるので流しとベンチの往復が忙しくなります。
f:id:pattiko:20240201150545j:image

コーナーも別の模様を入れていきますね。
f:id:pattiko:20240201150548j:image

四隅のコーナーには入れ終わりましたがなんだかちょっと寂しいですね。
f:id:pattiko:20240201150542j:image

上の中央に模様を広げます。

シートの欲しい柄の所だけ転写することができるので自由が効きます。
f:id:pattiko:20240201150604j:image

更に加えてみました。うん、こんなもんでいいか。

あんまりするとしつこくなるわよね。
f:id:pattiko:20240201150535j:image

あと、花札の模様もついでにプリント。ちょっと失敗しましたが、気にしません。外だし(*^^*)
f:id:pattiko:20240202091929j:image

早速置いてみました。

今まで置いていた椅子はガーデンテラスへ移動。

明るくなりましたね。
f:id:pattiko:20240202091911j:image

左の花台と調和した色合いで良いのでは♪
f:id:pattiko:20240201150529j:image

なんかプリント模様が今回の方が薄かった?

何度やってもなかなか難しいよねー。

でも玄関前がいい感じになったわ♫
f:id:pattiko:20240201150601j:image

そしてアスコットの花札だけ足りてなかったので作りました。どうも支柱棒が細いからネジを打つと裂けちゃうのが残念。あと柄を横に張り出しすぎてアスコットの文字がぎゅうぎゅうになってしまった。
f:id:pattiko:20240201150519j:image
と、横の空き地を覗いたら!!((((;゚Д゚)))))))キョンが!!しかも3頭ものんびりと寛いじゃってるじゃない!

あっち行け!!と小石を投げてみたものの、、、ふん、って顔して平然としてる。うちの庭に入んじゃないよー!悠然と退散していきました。キョンに馬鹿にされた気分。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村