hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

小物鉢にトールする

f:id:pattiko:20240206113342j:image

こんにちは〜〜、東京方面は昨夜大雪だったそうですね。娘の横浜も大雪と雷が凄かった〜と連絡がありました。

我が家地方は雪にはなりませんでしたが大雨の嵐でした。

そしてめっちゃ寒いよ〜。

さて、話は変わりますが、今月末横浜にいた頃の友人達が遊びに来ます。そのうちの1人が退職されるので何かお疲れ様の記念品でもと思います。ずーっと何となくで買った白木の小鉢がありますので、これにトールペイントしてお渡ししようかしら。以前私が引っ越す時にはポーチにトールペイントをしてお渡ししたんですね。
f:id:pattiko:20240206113346j:image

今回はいつもの私の画風ではなくトールらしく描こうかな。

と何か参考になるものはないか、といろいろトールペイント雑誌を覗いてこんなイメージはどうでしょう♪

あくまでも参考程度ですけどね。
f:id:pattiko:20240206113349j:image

この前ベンチにシルクスクリーンをしてひさびさにシルクスクリーンでまたプリントしたいなあと、今回は鉢の外側にこのレース柄をプリントしてみようかな。

下絵はプリント見本を薄くコピーしてそれを鉢に合わせて切り込みを入れればほぼその形になりますね。

小バラとラベンダーを散らしていくパターンにしましょう。
f:id:pattiko:20240206113331j:image

ほら鉢に合わせればこんな感じになっていく予定。
f:id:pattiko:20240206113337j:image

鉢の中側はこれも紙をカットして底にバラを3つ、周りをリボンで囲むようにその間にラベンダーを入れましょう。

中側はピンクにしようと淡い色合いにするので問題ないかな。
f:id:pattiko:20240206113334j:image
鉢に置いてみて雰囲気つかみます。

流れるリボンを合わせていいんじゃないかな。

しかし、平面ではないから描くのが大変そうだねー。

特にバラはちょっと練習してから頑張ろう!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村