hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

デルフィニウムの植え付け

f:id:pattiko:20240218113035j:image

こんにちは〜〜、最近は河津桜があちこちで咲き始めて景色が明るくなってきましたが、梅の花もとっても見頃。

いつも通る梅の散歩道も逆けら回ってみたら景色が違って楽しいです♪
f:id:pattiko:20240218113052j:image

もう満開の梅の花、香りがとーってもいいわあ♫
f:id:pattiko:20240218113046j:image

ここは以前にも紹介した2色2本の木が一緒に生育している木ね。

より花が増えて2色がよくわかります。
f:id:pattiko:20240218113049j:image

あんまり沢山素敵に咲いているので下の方の脇にある細い枝を紅白一本ずついただいてしまいました。
f:id:pattiko:20240218113043j:image

この前編んだ蔓籠に入れて飾ってみました。

小さな籠が良いでしょ^_^♫
f:id:pattiko:20240218113039j:image

今年もひな祭り飾りはこんな感じですけどね。

そうそう、もう一本の杉ツリーは外の玄関横に蔓籠を下げて置いてありますが、花友さんが我が家に遊びに来てこのツリーがいいわね〜、と気に入ってくれました。

今度私も作ってみたいなぁと話をしてなんか嬉しかったです♪
f:id:pattiko:20240218113012j:image

さて、昨日衝動買いしてきたデルフィニウム2苗を何処に植えようか、ウロウロ。

ここの花壇だったらバラ横のこの辺りは他に植えてない場所かな。
f:id:pattiko:20240218113032j:image 

甕の花壇は真ん中辺はいろいろあるので甕の後ろ、サルスベリしたかなあ。
f:id:pattiko:20240218113008j:image

芝生花壇だとルピナスの間辺り?
f:id:pattiko:20240218113022j:image

いろいろ悩んだ結果、やっぱり一番目につく芝生花壇の後ろの方に植えました。
f:id:pattiko:20240218113025j:image

ここなら結構背丈が伸びるデルフィニウムでも大丈夫でしょう。
f:id:pattiko:20240218113029j:image

今日は出て来た雑草を草むしりしていたらクロッカスの一番咲きを発見!

草むしりしなければ気がつきませんでしたね。

この辺りのジューンベリー下はずいぶん前に球根を植えたので何処から出てくるか全く忘れてます。だからなんか嬉しいよね♪
f:id:pattiko:20240218113018j:image

クロッカスの上には水仙が咲いてます。

この辺りもいろいろな植物を植えているので草むしりも採っていいのか植えたものなのか迷いながら抜きました。
f:id:pattiko:20240218113015j:image

そろそろ春野菜の準備もしなければ、と出来損ないの小さな大根を抜いて、キャベツもなかなか大きくならない、としかし、日に日に葉っぱが千切れてるような、これ齧られてるよねー、誰だ⁈このまま育てても齧られるから採ってしまいました。中の方は大丈夫だからね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村