hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

新鮮鯖をいただいて、〆さば作り

f:id:pattiko:20240310211308j:image

こんにちは〜〜、花友さんと子猫の友人と今まで私の知らないお散歩コースを案内してもらいまささた。

私が行ったことのあるコースのさらに奥の山へ、へー、と新しい景色と素敵なお家も発見したりして楽しいお散歩タイムでした♪

散歩後は花友さん宅でお茶に呼ばれちゃいました。

テーブルの上には素敵なパンジーが飾ってありますね。


f:id:pattiko:20240310211304j:image

花瓶のグラスがまたとっても素敵でお花の素敵さとも相まって豪華だわ♡

でね、お茶していたら鯖を届けに来られた方がいて、釣りたてだからとおすそ分けにいただいちゃいましたー♪
f:id:pattiko:20240310211301j:image

鯖、私は捌くのがちょっと苦手、夕方夫が帰って来てから捌いてもらいました。
f:id:pattiko:20240310211244j:image

すごく新鮮で身がきれい、全部で3尾、〆さば食べたいねー、子猫の友人も捌けないから一緒に〆さば作ってあげましょう。もう一尾は味噌煮にしようかな♪
f:id:pattiko:20240310211247j:image

大好きな〆さばですが、自分で作ったことはないので、クックパッド頼みで、まず三枚におろしたら塩をかけて3時間漬け込み。
f:id:pattiko:20240310211257j:image

3時間経ったら水で洗い流して、ペーパーで水分をよく拭き取ります。
f:id:pattiko:20240310211251j:image

その後昆布を敷いてお酢を身がひたひたになるまで入れてペーパーを被せて30分ほど置きます。

時間が短いと酸っぱさが少ない、長いと身が白くなって酸っぱさが増すそう。

私は大河ドラマを見ていたので45分放置でした。
f:id:pattiko:20240310211254j:image
鯖は新鮮でもアニサキスが怖いので2日間冷凍するのがいいのだそう。

ということでお酢液から出したら保存袋に昆布と鯖を入れて冷凍しますね。

2日後解凍して骨を取り除けば良いのですって、楽しみ〜、やっぱりいっぱい呑みたくなりますねー♡

冷凍をこれから友人に持って行きます♪

美味しくなあれ♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村