hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

田んぼに水が張り菜の花真っ盛り

f:id:pattiko:20240315113426j:image

こんにちは〜〜、暖かな陽気に散歩に出ました。

周りの田んぼは水が入り始めましたよ。

こうして見ると広々とした湖が広がっているみたい。
f:id:pattiko:20240315113440j:image

そして田んぼの畔には菜の花が咲き誇って、水面にも写ってなんとも素敵な風景です♡
f:id:pattiko:20240315113509j:image

いつも思いますが水が張られた田んぼの景色、一番好きです♡
f:id:pattiko:20240315113448j:image

こちらはまだ水も入らず耕してもいない田んぼですが、一面が真っ白ですよね。
f:id:pattiko:20240315113459j:image

小さな白い花が一面を覆っているので田んぼが真っ白に見えるのも素敵な風景♡

全く素人目線だから農家さんの苦労はわからなくてごめんなさい。
f:id:pattiko:20240315113505j:image

水の張られた田んぼはあちこちに耕運機が作業中。

春になるこの季節の音でもありますね。
f:id:pattiko:20240315113436j:image

耕している田んぼの脇にも菜の花がそよいで、ちょっと詩人になった気分^_^♪
f:id:pattiko:20240315113502j:image

あら、運良くいすみ線がやって来ましたね。

菜の花の波をかき分けて走って来ましたよ。
f:id:pattiko:20240315113444j:image

小さな駅に到着。

菜の花満開の季節、お天気もいいので写真を撮りに来たり、列車に乗って菜の花を見に行く人たち、ローカル線ですが、これから賑やかな季節になりますね。
f:id:pattiko:20240315113432j:image

ね、線路沿いは菜の花の帯になってますよ。

これ、ちゃんと種子を毎年蒔いていらっしゃる方々がいるのだそう。ご苦労様です。そして美しい景色を見せてくれてありがたいです。感謝
f:id:pattiko:20240315113452j:image

菜の花畑の手前には紫色のホトケノザで畑が紫色に。

春はやっぱりいいです♡
f:id:pattiko:20240315113455j:image

それからね、昨日のホワイトデーに夫からポットを貰いましたー^_^♫

今までの水筒はもう15年近く前、娘からのお古をずーっと使っていて、周りがハゲハゲになっててちょっとみっともないなあ、と思いつつ、ま、自分用だからいいかあ、と使い続けていました。春だから気分一心!なんか嬉しいです♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村