hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨上がりはキラッキラ

f:id:pattiko:20240330074807j:image

こんにちは〜〜、昨日の嵐も通り過ぎて暑いくらいの陽気になりました。

日差しが眩い。

道端の水仙も洗われてより鮮やかですわ。

水田も水が増えました。
f:id:pattiko:20240330074742j:image

我が家の近所の道端には水仙を一列に植えているので黄色い線になってます♪

何年かしたら水仙ロードになりますね♪
f:id:pattiko:20240330074745j:image

反対側は菜の花ロード♪

どっちも黄色、でも雰囲気は全然違う、楽しいね♪
f:id:pattiko:20240330074811j:image

畑の脇に水仙が山盛り、動物避けにもなっているのかしらね。
f:id:pattiko:20240330074749j:image

散歩していたら、通り道沿いのお宅の叔母さまが大根を抜いていて、「持ってかないかい♪もう塔が立つから抜いたんだよね」と2本も頂いちゃいました〜♪

ありがたい♡何かと頂き物がある田舎生活、最高です♪もちろん知らないお宅の叔母さまですよ。
f:id:pattiko:20240330074756j:image

この前買ったラナンキュラス、嵐に揉まれましたが大丈夫。

でこれラナンキュラス ラックスとずっと書いてきましたが、花友さんが、これはラックスではなくてランドセルというシリーズなのよー、この前『趣味の園芸』でやってたわ、という事でした。私前回放送は法事で見れなかったんだった。

確かにラベルにランドセルシリーズと書いてありました。新しい品種らしいです。かわいい色だから大事にしよう♪
f:id:pattiko:20240330074800j:image

ジューンベリー下の花壇、モサモサですが、そんな中にあら⁈こんな花が咲いてる!!

何だ〜?こんなの植えた記憶はないぞー、花の形と葉っぱから『チオノドクサ』というのっぽい。鳥が運んできたのでしょうか。花がかわいいわよね、増えるといいな。
f:id:pattiko:20240330123909j:image

それと最後に咲き始めたムスカリの横に出てきた広がった葉っぱ。

はて⁈何だろう?前にここお花植えていたけど、ちょっと違うようなー。

f:id:pattiko:20240330123915j:image

どうやら『ナガミヒナゲシ』らしい。

これ、あちこちの空き地で咲いてるよね。

でもこれ溢れ種で広がるらしい。

うーむ、花壇で広がるのはちょっとなあ、なので掘り上げて斜面に植えました。斜面で増えるといいよね。
f:id:pattiko:20240330074804j:image
↑花友さんのところで道の駅で買ってきたんだよね、と言っていたクレマチス カルトマニージョ。とシレネ ユニフローラ。

どちらも去年までうちにありましたが、消えました。

花友さんからお聞きしてやっぱり欲しい〜♡とお別れしてから速攻買いに走ったのでした。

で、花友さんに「買っちゃいました〜♪」と連絡したら私も行きたかったよーと言われて今度からは道の駅に行く時はお誘いしましょうね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村