hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

花壇仕切り直し

f:id:pattiko:20240415123606j:image

こんにちは〜〜、朝起きたら丁度日の出でした。霞がかっていたのでポワンとした日の出。

水田が鏡できれいよね♪
f:id:pattiko:20240415123619j:image

今年もお散歩コースの芝桜は咲いたかな?

おっ、ピンク色の絨毯が広がってますね♪
f:id:pattiko:20240415123559j:image

このピンク色の帯が遠くからでもよく見えます。
f:id:pattiko:20240415123602j:image

ピンク色の芝桜越しの菖蒲?あやめ?これから芍薬も咲くしこのお散歩コースが楽しみになりますね♪

f:id:pattiko:20240415123609j:image

直売所で夏用のお花を買ってきました。

我が家地域でまた地域振興券をいただいたので気兼ねなく買ってしまいました^_^♪

f:id:pattiko:20240415125346j:image

今日は先ずこのカレンジュラの群生花壇をスッキリさせねば!

チューリップの葉がカレンジュラに覆われて育成できないよね。

奥のジューンベリーの花は5分咲きになりました。どんどん素敵になる♪
f:id:pattiko:20240415125356j:image

カレンジュラの苗を抜きました。多分種は落ちたろうからまた芽がでてくるよね。

ただ支えになっていたカレンジュラがなくなってチューリップが倒れてしまいました。それくらいカレンジュラのせいでヒョロヒョロになっちゃったのよね。

百合も芽が出ているけどヒョロヒョロ。

f:id:pattiko:20240415135624j:image

花芽が着いてる、はて?これは何だ?咲くまでは分からんなー。名札付けてないし。

名札があっても絶えちゃっているのもあるし、困った花壇ですわ。
f:id:pattiko:20240415125400j:image

買ってきたダリアは花壇に植えます。

ペチュニアはよりどり5個で440円だったので、あまりペチュニアを買うつもりはなかったけど、ビオラがお終いになったので、替えます。
f:id:pattiko:20240415125349j:image

カレンジュラは全部捨てちゃうのは可哀想なのでジューンベリー下のいろいろ適当に生えている草の中に2株ほど植えました。ヒョロ丈なので倒れちゃった。そのうち持ち直すでしょう。

ここは結構草丈の高い植物が咲くはず。
f:id:pattiko:20240415125343j:image

パープルペチュニアはまた入り口の上に。
f:id:pattiko:20240415125339j:image

あんまり気に入った色合いがなかったのだけど、なんとなく面白そう3種は玄関前に。

もう少し伸びたら切り戻ししなきゃね。
f:id:pattiko:20240415125353j:image

玄関前も夏に向けてそろそろ替えていかなきゃ。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村