hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ギンバイカのお花に出会いました

f:id:pattiko:20240620130253j:image

こんにちは〜〜、まだ梅雨に入る前なのに暑いです。

朝散歩は5時代じゃないと歩けないですわ。

久しぶりに猫ちゃんたちの園にやって来ました。

みんないるねー、おはよう!
f:id:pattiko:20240620130230j:image

このサビちゃん、舌出してる。

この子逃げないのね。
f:id:pattiko:20240620130304j:image

今日ここを訪れた目的は、この前もう少しで花開きそうなギンバイカを見に来たんです♪
f:id:pattiko:20240620130233j:image

咲いてるねー♪

ギンバイカのお花初めて見たかな?

蕾がプチプチでかわいいしねー。
f:id:pattiko:20240620130307j:image

お花がまた、かわいいこと、蕊が広がるように長くて今まで見たことのないような素敵さ♡
f:id:pattiko:20240620130250j:image

蕊の先の花粉が点々と、またこれが素敵だわ〜♡

こんなお花を見ちゃうと、いただいた枝の挿し木が根付くのが待ち遠しいわ。

新芽は出てるけど、まだ根っこが出ていないので、まだまだ挿し木できていません。

根が出ますように。
f:id:pattiko:20240620130256j:image

南天の花も咲いてますね♪

この前はまだ蕾でした。
f:id:pattiko:20240620130227j:image

黄色い蕊が沢山。

南天のお花も初めて見たかな。
f:id:pattiko:20240620130302j:image

あ、今年初お目見えのカンナが咲いてますねー。
f:id:pattiko:20240620130242j:image

これからあちこちに沢山咲くカンナですが、最初はじっくり見ちゃいます♪
f:id:pattiko:20240620130259j:image

そしてこの前初めて発見したデイゴの花も沢山咲いてます♪

目を惹く面白いお花ですよね。
f:id:pattiko:20240620130247j:image

近くで見ると鳥の口ばしのように見えてしまうのは私だけ?
f:id:pattiko:20240620130239j:image

下から順に開いて行くのね。
f:id:pattiko:20240620130244j:image

我が家の紫陽花、まだまだきれいに咲いてますね♪

周りの草もボーボーになってきたわねー。

梅雨入り前に草刈りしないととんでもなくなりそう。

夫に刈ってもらいましょう。
f:id:pattiko:20240620130236j:image

青さもいろいろあって素敵なのよね。
f:id:pattiko:20240620130310j:image

上段の赤い色も咲いてきましたね。

上はまだ花が余りついてないのですが、年々見事になってくれるでしょう。
f:id:pattiko:20240620130313j:image
あっ!ひまわり咲いてる〜♪

しかし!!今年も小さな花だった〜。

種袋見てもいわゆるひまわりかどうかよく分からないのよねー。

背丈はそんなに大きくならないけど、もっと大輪の花が良かったなあ。

先日の雨でだいぶ倒れちゃってるわ。直さなきゃ!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村