hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

外通路大工仕事第3段

f:id:pattiko:20210225112245j:image

こんにちは~~、ここんところ河津桜の派手さに心惹かれていたのですが、今日はまた梅の花がいっぱい咲いている場所を散歩してみました。開けている場所の梅はだいぶ散ってきたようですが、ここは杉木立に周囲を囲まれているので咲き始めも遅かったですが、今が見頃ですね♪

そしてこの梅の花淡~いピンク。コロンとした蕾とお花、なんかかわいい(*'▽')♡

f:id:pattiko:20210224143503j:image

 さてさて、ちょっと空いてしまいましたが、外通路の大工仕事のその後です。前回夫は頑張りまくって、2本目柱までの桟をつけました。

もうあたりも暗くなってきたよ。月もでてきたし。

f:id:pattiko:20210224144006j:image

ところがね~、暗くなるまで頑張ったんのですが、暗さの中の作業は正確さがなくなるみたいで…

f:id:pattiko:20210224143521j:image

仕事の休みの日の日曜大工仕事(日曜日ではないけど)なので、再開はちょっと時間が開きます。

なんかね、どうやら前回暗い中でつけたら位置がずれていたらしいです。

でね、桟の先端にくる場所の地面溝が掘ってあるところまでが敷地。だから桟が隣の敷地に入っていますよね。今は竹林でうちで適当に管理させていただいているけど、将来はどうなるかわからないからちゃんと敷地に収まったほうが良いわよね。

 

f:id:pattiko:20210224143538j:image

と、提案したので夫がじゃあ切るか!と丸ノコでカット。

先に切っとけばよかったな、とぼやいています。

f:id:pattiko:20210224143559j:image

30㎝くらい短くなったそうよ。

これも薪になる。それとも工作材料?

f:id:pattiko:20210224143721j:plain

屋根の波板はこれより少し長めになるそうなので、これで敷地内の溝に雨水も落ちますよ。

f:id:pattiko:20210224143657j:image

桟も短くして、前回の傾いた柱も修正して、3本目柱も立てます。

今回は微妙な傾きにも時間をかけて建てていくみたいです。

f:id:pattiko:20210224143741j:image

この後の桟は先にカットできるからよいわね♪

壁に取り付ける斜めのカットも新しく買ったスライド丸ノコだと角度を合わせれば正確にスパッ!と何本も切れるから仕事早いわよね♪

f:id:pattiko:20210224143751j:image

新しくつける桟板はこれでカットOK。

なんだか午前中の傾き調整に時間がかかり疲れた!(@_@)ということで、午後は梁に渡す垂木、屋根の波板を買いに行きます。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村