hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

朝散歩はワンちゃん猫ちゃんにご挨拶♫

f:id:pattiko:20210613125448j:image

こんにちは〜〜、今朝は外に出るとなんか湿度が高いなぁ。そろそろ関東地方も梅雨入りでしょうかねー。

田んぼもすっかり青田です。一番列車のいすみ線がやって来ました。今日はいつもの菜の花イエローではないですね。旧国鉄車両のなんとか?詳しくないのですいません(〃ω〃)

f:id:pattiko:20210613125503j:image

朝から蒸しっとしているせいか?トンボ沼のスイレンがだいぶ花開いていますね。いつもは閉じていることが多いのよね。

f:id:pattiko:20210613125529j:image

トンボ沼を通り抜けると白いちっちゃなワンちゃんが、私目掛けてすっ飛んで来て私に飛びついてベロベロに舐めてくれる(*´∇`*)嬉しいけどあなたは一体何処の子?マルチーズの男の子、実は前にも会ったことがあるんだけど、辺りに飼い主さんがいない、何処から来たのかな?多分この辺りの子ですよねー。「お母さん心配してるからお家にお帰り」と言っても私が歩いて行くとくっついてどんどん先に行っちゃう。

このままくっついて来たらどうしよう。

f:id:pattiko:20210613125541j:image

でもしばらくくっついて来たけど、100mくらいしたらやっぱり帰る!と戻って行きました。しばらくして後ろ振り返るとこっち見ていっちゃうんだね!という感じで振り返ってくれていました。かわいい(〃ω〃)♡

たまに車も通るから引かれないように気をつけるんだよ。

f:id:pattiko:20210613125553j:image

そうして別れると今度は猫ちゃん2匹がマッタリとお休み中。ゆっーくり近づいてみたけど、逃げ出しもせずずっとお座りしてますよ。でもね、距離は大事!これ以上はお邪魔しません。

また会えるといいね♫と言ってさよならしました。

f:id:pattiko:20210613125614j:image

庭のスイレンも咲いてますね。

なんかこの池の手前につるバラのシュートが急に伸びて来て遮ってくるのでスイレンの花が気付きにくくなってしまいました。

だから邪魔なシュート4本はカットいたしましたよ。その時ね、枝に虫が、?ハテ?これは何虫?とググってみたところ(カミキリムシ)であることが判明!写真は撮り損なっちゃった。

カミキリムシってバラを枯らしてしまう怖〜い虫らしいですね、今まで我が家では被害に遭わず無事だったのですが、居る!ってことは被害に遭う可能性大!ですよねーよね。これはまずい!と思った時にはどっかに逃げられたわ。これからカミキリムシにも気をつけてバラのお手入れしなきゃ!

f:id:pattiko:20210613125605j:image

そして買ってきたユリ苗調べたところ(すかしユリのレッドツイン)という事が判明。甕の花壇の芍薬隣に植えましたよ。ちゃんとラベルも付けてね。

2個の球根はバラ花壇に植えました。夏に咲くのかなぁ?

f:id:pattiko:20210613125858j:image

一昨日ですが、来週には梅雨に入りそうなのでジャガイモの掘り起こしもしました。

8個の種芋から5kgくらい採れましたかね。大小さまざま。収穫は楽しい^ - ^

f:id:pattiko:20210613125911j:image

その夜は新じゃがを蒸して地元鰤の刺身、旬のインゲンお浸し、豆腐のそぼろ乗せのメニューで非常に簡単だけど美味しい食事でしたよ(╹◡╹)♡

f:id:pattiko:20210613125650j:image
さて、追伸ですが、この前できた音楽教室の看板が無事にご依頼様宅に届いてご連絡と共にお写真を送ってくださいました。

お宅の色にあっていて雰囲気がピッタリでした。というお言葉をいただき、とても嬉しいです。素敵なお花たちに囲まれていい感じに飾っていただいて、作品が届いた先でそのお宅に馴染んでる姿が見れるのは作者冥利です。感謝(〃ω〃)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村