hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

小径アップロード

f:id:pattiko:20230609092240j:image

こんにちは〜〜、我が家地方も梅雨入りしましたね。今朝はまた激しい雨、これから重たいシーズンです。

ヒメシャラの花はまだ少し咲いてます。

派手ではないけどかわいいお花です。

f:id:pattiko:20230609092220j:image

昨日も載せました、芝生花壇のこの脇道、柵とネムノキなどがあるため日当たりも悪く水捌けも悪いところ。以前からなんかジメジメしていて雑草しか育たない場所のため夏場はあまり踏み入らない場所でした。

今回はここをもう少し歩きやすいところにしよう!計画。
f:id:pattiko:20230609091958j:image

やはり我が家のコンセプト、ナチュラル+お金をかけない庭作り(ただのケチ(*^^*))ですので何を材料にしようかしらねー。と、夫がジューンベリーの脇に花壇の仕切り用に置いてある枕木を持ち出しました。

これはサイドにあるものなのでま、必要はないものです。

中は虫喰いされてますわなあ。

f:id:pattiko:20230609092409j:image

これを3つにカット。
f:id:pattiko:20230609092342j:image

それを真ん中から割るとほーら、虫喰ってますわ。
f:id:pattiko:20230609092345j:image

この後オイルを付けて焼いたみたいですよ。

ま、ね、朽ちて土に還るのも自然なので廃材利用できるものはしましょ。
f:id:pattiko:20230609092349j:image

どんな感じか置いてみます。
f:id:pattiko:20230609092352j:image

そこに合わせて土を掘って埋めますね。
f:id:pattiko:20230609092355j:image

乗っかって安定したかな。
f:id:pattiko:20230609092359j:image

っと、ちょうど置きたいところにネムノキの根っこが張り出してずらさないとダメですね。
f:id:pattiko:20230609092402j:image

それではその間にゴロ石を入れておきましょう。上から丸太で叩きます。ゴロ石はなんか頓挫した隣りの空き地に大量に捨てられてたので拾ってきちゃったの。沢山あるので我が家アクセントで使ってます。
f:id:pattiko:20230609092405j:image
こんな感じで小径らしくなりました♫

まだちょっと落ち着きませんがだんだん馴染んでくるでしょう♪

f:id:pattiko:20230609092518j:image

アーチ下のアプローチも同じ手法だから違和感がありませんよね。

ここもアーチ下の日陰で全く芝生が生えなかった場所だったのですが、これで雨の日でもぐちゃぐちゃにならずに済みました。
f:id:pattiko:20230609092522j:image
隣りの芝生花壇との繋がりもいい雰囲気になりましたよね♪

今後は奥のスペースをどのようにしていくか?が課題ですね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村