hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

山ほど野菜のいただきもの

f:id:pattiko:20221226125326j:image

こんにちは〜〜、クリスマスも終わっちゃいましたね。今年もあと6日で終わっちゃいますね。

我が家地方は当分冬枯れのお天気が続きそうです。
f:id:pattiko:20221226125254j:image

クリスマスも終わったので先日作った正月飾りを玄関の上に飾りました。

玄関照明に下げたのですが傘で隠れてしまうとのことで傘の外側に付けたらしいです。だから飛び出し飾りだねー。
f:id:pattiko:20221226125257j:image

ま、おかしくはないか。

輪飾も飾っちゃおうかな。
f:id:pattiko:20221226125300j:image

ログハウスドアにも飾ります。

コッチはドアからはみ出すほどですね。
f:id:pattiko:20221226125303j:image

ガーデンテラスには甕のホテイソウの冬越しバケツがビニールに覆われて保管しています。

奥には手作り野菜保管庫もね。

テラスにして雨避けになるのでなかなかいい場所になってます。
f:id:pattiko:20221226125306j:image

さて、友人からニッキの木の枝落としをしたからいる?と言われて貰いに行きました。

ニッキって初めて見たね。
f:id:pattiko:20221226125309j:image

そして畑で野菜も沢山作っているのでいただき物も山ほど\(^o^)/♫

左から大根2本、赤大根2本、白菜2玉、春菊好きなだけ、里芋、レモン、オレンジ、デコポン、とぜーんぶ友人宅の自家製。凄いね、こんなに沢山の野菜まっーたく遠慮なくいただいてきました〜♫
f:id:pattiko:20221226125312j:image

我が家の大根はまだちっちゃいですから嬉しいけど直ぐには2人暮らしではなかなか消費出来ないので穴を掘って保管しときましょ。
f:id:pattiko:20221226125316j:image

赤白一本ずつ埋めときます。こうすれば長持ちしますからね。
f:id:pattiko:20221226125319j:image

白菜は冷蔵庫に入りきれないからこの野菜保管庫にしまっときましょう。さつまいもがまだ沢山入ってますよ。
f:id:pattiko:20221226125332j:image

ニッキの枝は一輪車一杯分。

香りがしますよ。

これ燃したらいい香りしそうですね。
f:id:pattiko:20221226125322j:image

ニッキの葉っぱってこんなんなんですね。

葉っぱを噛むと凄く香ります。
f:id:pattiko:20221226125329j:image
捨てちゃうのもなんだかなので少しドライにしたらハーブみたいになるかなぁ?

ちょっとだけ干してみます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村