hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バレンタインのプレゼントのはずが…

f:id:pattiko:20220214130933j:image

こんにちは〜〜、昨日の土砂降りの雨の夜中はやっぱり雪になったんですね。でも直ぐに消えちゃうくらいでよかった^_^
f:id:pattiko:20220214130946j:image

今日はバレンタインデーじゃない、夫へのプレゼントと言うよりは一緒にケーキを食べる日っていう日ですよ我が家は(*^^*)

でもあんまり遠くへは行けないし、我が家の近所と言えばシャトレーゼ。美味しそうなチョコケーキありましたよ♫

と、ひな祭り用にかわいい金平糖と「ひなあられ」ならぬ「ひなおかき」を買ってきました。

ね♫かわいいでしょう♫
f:id:pattiko:20220214130941j:image

ついでに夫がいつも直売所に行くと多肉コーナーを見てるからたまには多肉のプレゼントでもしてあげようかな、と立ち寄ってみたのですが、なんかいろいろ新しくお花が入っていたのでついつい手が出てしまった(≧∀≦)
f:id:pattiko:20220214130935j:image

多肉どんなのがいいんだろうと悩んで、小さめの?寄せ植えの?と悩んでいて、そしたらね、こんな花の蕾が着いている「錦晃星」というのが気になって、どうせなら花が咲いたら楽しいじゃない♫って結局私が気に入ったものになる(*^_^*)

花が終わったらもう少しコンパクトになるといいなぁ。
f:id:pattiko:20220214130958j:image

そしてね一目惚れしちゃったんだけど、「ミヤマオダマキ」素敵よねー♡

俯いて咲く姿がちょびっとクリスマスローズっぽくもある。

花弁の内外で色が違うのも素敵♡

オダマキって今まで全然育てたことがないので調べなきゃ!寒さにも強そうですね。
f:id:pattiko:20220214130938j:image

ミヤマオダマキに寄せ植えしたいので何かないかなぁ…このカレンジュラ、かっわいい♡オダマキの紫とカレンジュラのオレンジがかった黄色の補色きれいよねーと選びました。

何がいいってかなりの寒さにも耐えるって書いてある!
f:id:pattiko:20220214130952j:image

さて、何処に植えようか?そうそう右のプラ鉢結局スノーポールは枯れストックもなんか寂しいからこの鉢を植え替えようかね。

ストックは左のストックの脇に植えちゃいましょう♪
f:id:pattiko:20220214130949j:image

無理矢理ぎゅっと植え込んでピンクの花がちょびっと増えました♫
f:id:pattiko:20220214130955j:image

で、プラ鉢に植えようとしたら入らない〜、どーしよーかなぁ。丁度いいのがないよん。

このポスト脇のビオラ鉢が一回り大きいからこちらにお引っ越ししようか。
f:id:pattiko:20220214130943j:image

なんとか入りました。寒くて鉢も洗わず、オダマキの花が反対向いたか?

なんか微妙な植え込み方になってしまった(๑>◡<๑)

あったかい日にもう一度見直します。
f:id:pattiko:20220214131001j:image
で、小さめの鉢にお引っ越ししてくれたビオラちゃん、縮こまってるから丁度いいサイズだわね^_^


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村