hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ひまわり⁈小っちゃ!!

f:id:pattiko:20220707113353j:image

こんにちは〜〜、今日も湿気が凄いです。

今日は七夕ですよねー、でも星空は拝めなさそうかな?

静かにしていれば割と涼しい、がちょっと動くと汗が!

ハイビスカスは毎日元気に花開く♫よいね♪よいね♪(^ ^)

我が家のご長寿花♡
f:id:pattiko:20220707113340j:image

入り口斜面のオレンジ花達、カンゾウと奥のヒメヒオウギズイセン。

カンゾウは直ぐに萎れてきれいじゃなくなるけど開いた姿はなかなか素敵^_^

勝手に生えてる植物ですが、我が家を彩ってくれてありがたい♡
f:id:pattiko:20220707113337j:image

そして反対側のヒメイワダレソウはまだまだ咲き続けてますよ。

最初のうちは買ってきたピンクが強かったけど、だんだん道端から拝借した白いのが旺盛になってきましたね^_^♫

なんかミックスされてこれはこれでいい具合♫
f:id:pattiko:20220707113346j:image

斜面の下側はまだまだ地面が剥き出しになってるのよねー。この前拝借してきたヒメイワダレソウを一株植えたけど直ぐにキョンにたべられちゃったしなぁ。

上の方はかなり伸びて盛り上がってるのよね。

ダメ元で伸びたのを移植してみようかしらね。
f:id:pattiko:20220707113407j:image

種から育てたひまわりが花咲きましたー♫って、花が小っちゃ!!(*≧∀≦*)

予定では直径20cmくらいの花を期待してたのよねー。
f:id:pattiko:20220707113343j:image

どのくらい小さいか?と言うとほら手前のアガパンサスに比べてこんなんよ。え〜これってこんなもんなん?
f:id:pattiko:20220707113403j:image

希望としてはこの柵沿いに一列ひまわりの花が咲いて下から見てもひまわりの花が夏気分をアゲアゲに彩ってくれるお庭を期待してたんだけど〜、これじゃ下から見たらこんなもんよー(*´Д`*)

f:id:pattiko:20220707132704j:image

いつも行く直売所にキュウリ苗を追加で買いに行ったらお花入れ替えで半額セールをしていたので、思わずまた買ってしまいました(*^_^*)
f:id:pattiko:20220707113350j:image

この前植えたダリアとサルビア ミラージュの花が一旦お終いでちょっと寂しいですが、合間に日々草を植えました。ま、半額だからあまり、コレ!って花は選べなかったけど、日々草は夏に強いですからね。
f:id:pattiko:20220707113357j:image

オリエンタルユリ エンターテッドはもうそろそろ散っちゃいそうですが、やはり半額でめっちゃお安いスカシユリ トレンディサバンナというのを手前に植えました。

これも赤系みたいですけどオリエンタルはもういなくなるから良いわね。
f:id:pattiko:20220707113333j:image

あと、夫がカンナも欲しい♡と言って去年植えたカンナの左側に植えました。

カンナは背が高くなるから庭の端っこにしてねー、と私が指定。
f:id:pattiko:20220707113400j:image

昨日のウクレレレッスンでね、お仲間の方が陶芸をされているそうで皆んなにお手製のマグカップをくださいました。

私のは御影石の入った粘土で作ったマグ。

手作りでこんな素敵な器を作れるなんて素晴らしい。自宅に窯もお持ちなんですって(*^o^*)陶芸家さんなんですねー。

あとね、もうひと方からは沖縄のお土産の黒糖をいただいてしまいました。黒糖大好き♡黒糖は煮物を作るときに入れるとコクが断然良くなりますよね♡

なんか昨日はいただき物沢山でレッスンの疲れも飛んじゃいました♫

来週はまたボランティア演奏会があるからちっとは練習しないとねー。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村