hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

暴風の庭、あーあ

f:id:pattiko:20221223123557j:image

こんにちは〜〜、今日は寒い(>_<)こんなにいいお天気なのに嵐の風。なんか火事が起きたみたいだけどこの風で防災無線で延焼してるって!Σ(゚д゚lll)怖い〜。

風で花たちも可愛そうなくらい。
f:id:pattiko:20221223123603j:image

この玄関脇はちょっとだけ風あたりが弱いかな…アリッ⁈
f:id:pattiko:20221223123600j:image

ポーチュラカのウェルデルマニーが!クタッとなってしまった!軒下でも寒さに負けてしまったんだ〜。こんなに育ったのに残念( ;  ; )ま、家に入れてもニャンズ攻撃にあってただろうし。
f:id:pattiko:20221223123550j:image

今回もオリーブの鉢は倒れました。恒例になってるので風が治るまでこのままで。
f:id:pattiko:20221223123553j:image

あら〜!ブルーベリーのネットを支えている竹の柱が倒れちゃいましたね。こんなの初めて、台風なみですわ。

そうよねー、北陸方面は暴風雪になると言われてるのですよね。アクアラインも現在通行止めみたいだし。

f:id:pattiko:20221223123648j:image

そんな外の嵐も知らず、我が家のニャンズは今日も『出たい〜!出せ〜!!』コールが始まってます。あーたら、外の寒さを知らんからそんなに騒いでられるんだからね。

先日のひまの脱走も洗濯物の出し入れでこの窓からの出入りで一瞬の隙をすり抜けました。

なので、余っているケージ柵を出入りの際のトラップとして柱にちょいと引っ掛けました。

出入りする時は障子をこの柵の幅まで閉めてケージでガードします。

これで洗濯物出し入れでちょっとはガードできるのでは?と思いますが、どうでしょう?
f:id:pattiko:20221223123544j:image

さて、12/7に干し柿を吊るしました。久しぶりの干し柿上手くできるかな?何せだいぶ熟してきてるので上手く乾燥できるか不安でした。
f:id:pattiko:20221223123547j:image

1週間して中を指でモミモミ。すると急にオレンジが茶色っぽく。ますます不安(・_・;
f:id:pattiko:20221223123541j:image
2週間が経ちそろそろ良いか?と食べてみたら…ムッチャッ甘い〜〜(*☻-☻*)

大成功でしたー╰(*´︶`*)╯♡

よく熟していたので甘くなるのも早かったみたいです。こんなにあるから毎日オヤツの楽しみが♫

隣はフラの先生手作りのドライオレンジ。これがまた甘いの〜♡

なんか今リンゴもキウイも沢山いただいてフルーツ三昧でめっちゃ嬉しいですわ(*^_^*)♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村