hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

枝ツリー、皮剥き開始

f:id:pattiko:20230209122513j:image

こんにちは〜〜、朝から雲一つないいいお天気♫

陽ざしも暖かいしね(^_^)風はあるけど寒くはありません。

でも明日は雪が降るかも?です。特に房総半島の我が家地方は雪ラインの境界線なので積もらないことを祈りたいですわ。

今日はパンジーもヒラヒラ花びらがきれいですわ♫
f:id:pattiko:20230209122510j:image

玄関脇の風防壁のビオラはたっぷりお花が咲いてます♪

先程までは日も当たっていたからポカポカでしたね(^_^)♫
f:id:pattiko:20230209122516j:image

しかし!こちらの柱に掛けてある黄色のビオラ、花がなくなっちゃった〜(*´Д`*)この前までしっかり咲いていたんですけど、どうやら鳥に食べられたみたいですね。

去年はブロッコリーの葉を筋を残してみんな食べられちゃったしね、鳥も今は食べる物無くなっちゃったからなんでも食べるんだねー。困るけど、まー、そのうち花は咲くから諦めましょう。
f:id:pattiko:20230209122519j:image

昨日杉ツリーを作るために葉を落としました。

今日は午前中にヨガに行ってからお昼までの間進めていきましょうか♫
f:id:pattiko:20230209122440j:image

木皮はカッターで剥きます。

カッターの歯がボロボロだったので、昨日は替え刃も買ってさぁ始めるよ!

まだ生木だから皮を剥ぐのもスっごく柔らかいんです♪

根元からサクサク進みますよ。


f:id:pattiko:20230209122444j:image

下の切り口近くに枝を取ったフシがちょっと邪魔よね。後で下の部分はもう一度真っ直ぐ切り落とすかもなのでま、適当でいいわ。
f:id:pattiko:20230209122446j:image

その上にもフシが、ここは丁寧に削っていかないとですね。
f:id:pattiko:20230209122450j:image

フシ部分はちょっと硬いから平にするのは難しいわね。ある程度カッターで削ったらあとはヤスリ掛けしましょうね。
f:id:pattiko:20230209122453j:image

このくらい削っておけばいいですかね。
f:id:pattiko:20230209122456j:image

ここまで膝に乗せて支えて削っていたんですけど、何だ⁈小さな黒いプツプツ!

ヤニなのかな?なんかこれ、生地に着いたら落ちなさそうだな、グレーのレギンスだけどやっぱり落ちないと困るわね。
f:id:pattiko:20230209122500j:image

という事でここからは地面に立てかけて削ることにしました。

ん、これでもやりやすいですわ(^_^)
f:id:pattiko:20230209122503j:image

上の方は細いからあんまり削り過ぎないように、表皮だけ剥くのってちょっと大変。
f:id:pattiko:20230209122506j:image
それでも30分くらいで芯棒部分はざっと剥けました。

この後は小枝、これが折らないように剥くので慎重にしましょう。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村