hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

フラワーウェルカムプレートを描く1

f:id:pattiko:20240120124556j:image

こんにちは〜〜、ずーいぶんトールペイントお休み(おサボり(^_^*))していました。

そろそろなんかしないとなあ、そう去年春にいつもお世話になっている花友さんに今度ウエルカムプレート描きますね〜♪と軽口叩いてそのままずるずると。

描くかねー。

花友さんのお庭はなんといっても春が見事、そんな春のお庭をイメージできればと、割とよく参考にしているこんな雰囲気のお花を描こうかな♪
f:id:pattiko:20240120124553j:image

花友さん家のお庭に可愛く咲いているこのビオラもプラスしたいですねー。
f:id:pattiko:20240120124536j:image

今回は日頃のお礼を兼ねて差し上げたいので、なるべく気を遣わせないよう、板をトール用は使いません。安い杉板をカットして周りをトリマーで角を落としています。

ただ、板が薄めなので角が欠けてしまったりしてますが、そこはお手軽感を出すため気にせずにしましょう。よく磨いて割れた部分は接着すればそんなに気になりません。売り物じゃないしね^_^
f:id:pattiko:20240120124539j:image

今回はお気楽に描こうと思っているのでざっとラフ画を描いてこんな感じにしましょ♫
f:id:pattiko:20240120124602j:image

背景カラーは花友さん好みのブルーグレー系の色にしましょ♪

木目がきれいなので中央は少し木目が透ける感じにしとこうかな。
f:id:pattiko:20240120124532j:image

先ずはビオラの葉っぱをあちこちに散らばらせませす。

もうここは簡単にね。
f:id:pattiko:20240120124529j:image

パープル系の花友さん家のビオラのイメージで入れます。うーむもう少し明るいパープルでよかったなあ。
f:id:pattiko:20240120124549j:image

花弁の筋が素敵なのでちょっとだけ入れて、蕊の黄色も入れましょう。
f:id:pattiko:20240120124559j:image

ところどころピンク色を掛けて変化を出してみました。
f:id:pattiko:20240120124542j:image

次はフリフリビオラを、写真の花があまりに微妙な色合いなので、先ずピンク色でざっと入れます。
f:id:pattiko:20240120124546j:image

その後蕊部分には黄色と茶色を入れ、フリフリの陰は紫を濃いめに入れてこんな感じのビオラが一つ出来上がり。

こんな感じで続いて描いていきます。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村