hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

花園計画進行中

f:id:pattiko:20230622123256j:image

こんにちは〜〜、あれよ、あれよとねむの花咲いてきました♫

葉っぱの上に咲くので下から見えにくいのだけどちょっと上を覗くと咲いてるわ〜♫
f:id:pattiko:20230622123259j:image

綿毛のようで先端がピンク色毎年この時期はとても素敵♫

梅雨の鬱陶しさも晴れるわ^_^♫
f:id:pattiko:20230622123226j:image

芝生花壇周りがなんか寂しいかな、とサービス品のお花を買ってきたので植えなきゃね♪

200円に4つのなえが入っていた袋を2つ購入。中にはベゴニアとアンゲロニアと言う花が入っていたのですが、ピンクのベゴニア2つは色味が寂しい前面がいいかな。
f:id:pattiko:20230622123229j:image

裏側には先日余ったマリーゴールドを一つ植えてあったので2つプラスしてその奥に白いベゴニアを植えましょう。と先ずは置いて、アンゲロニアは外側に植えたいけど日当たりがイマイチのような。
f:id:pattiko:20230622123242j:image

はい、植えました。中央の白いアゲラタムのバランスが悪いのでちょっと移動して、その間にベゴニアを植えました。
f:id:pattiko:20230622123246j:image

マリーゴールドと白いベゴニアも植えて、水捌けを考えて高植えにしました。

あまり黄色を前面に植えたくなかったのでちらっと見えるくらいがいいですね♫

ジキタリスはまた咲いてくれるかな?来年はジキタリスをもう少し増やそうかな。
f:id:pattiko:20230622123249j:image

日当たり問題を考えてアンゲロニアはプランター植えにしました。

これなら日差しを求めて移動できるしね。

そして、つるバラ下には花友さんからいただいていた紫蘭を地植えにして、一緒にタツナミソウも着いているのでここで広がってくれたら嬉しいですね♫
f:id:pattiko:20230622123252j:image

もう一方の柵沿い、東の先端部分にはカンナが育っています。この並びにアメリカフヨウを植えていたのですが、年々あまり育たなくなり3年目で全く姿が消えてしまいました。なのでここにはミヤマオダマキと先日取ってきた月見草を植えて、あと姉のところから貰ったハナビシソウの種を直播きしてみました。芽出るといいな♡

上手くここで育てられたら来年の春はきれいなお花見れたらいいなぁ、妄想が膨らむ^_^♫
f:id:pattiko:20230622123236j:image

あと、花台の初恋草を植え変えたら根腐れしちゃったんでしょうか?枯れちゃいました。残念

( ;  ; )

なのでバーベナを植えました。

上のアプリコットピンクのレウイシアと合わさってかわいい色合いでしょ♡
f:id:pattiko:20230622123233j:image

インパチェンスもだいぶ育ってきたしね。
f:id:pattiko:20230622123239j:image
玄関前は夏の花々。

千日草が元気なのはいいけどペンタスの花が無い!そのうち咲くかな?千日草に覆われそうなら別々にしようかな。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村