hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

サーファーの街でランチ、ナニワイバラの植え付け

f:id:pattiko:20230628132508j:image

こんにちは〜〜、むし暑い(@_@)、空はスッキリしないけど動くとドバーッと汗が…

もうお昼作りたくない!とランチしに行こう♫

で、お隣りサーファーの街へ。最初向かおうとしていたお店は…⁈閉店してる!!

で、いつも通っているのに気づかなかった国道沿いのカフェに立ち寄ってみました。
f:id:pattiko:20230628132504j:image

カフェ波音さん、ドアや窓が全部オープンでいい感じと通り過ぎてまた戻ってきました。
f:id:pattiko:20230628132451j:image

このフルオープンがなんとも海辺のカフェテラス♫海風が気持ちいいのよ♫
f:id:pattiko:20230628132447j:image

カウンター側もなんか素敵♡夜はいい感じの海辺のバーなんだろうなぁ。

こういう雰囲気、昔のトレンディドラマの舞台みたい^_^♫(反町隆史竹野内豊のドラマ思い出す、あはっ古いね^_^)
f:id:pattiko:20230628132501j:image

目の前は国道だけどその先は海だしね、最高のロケーションよね♫
f:id:pattiko:20230628132454j:image

ここでチーズロコモコいただきました♪すっごく大きなハンバーグでお腹いっぱい(๑>◡<๑)
f:id:pattiko:20230628132457j:image

こんな雰囲気でお食事いい感じじゃない♫
f:id:pattiko:20230628132511j:image

さて、お腹もいっぱい、買い物も終えて帰ってきた我が家。

どっしよーかなー、と思っていた挿し木で育った『ナニワイバラ』が二鉢。

3年目になり順調に育ちもう根っこが下に出て土に伸ばしていってしまったの。本当はこの冬に地植えにしようと思っていたのですが、鉢が小さくなったからもう地植えしちゃおうかな。
f:id:pattiko:20230628132514j:image

場所はこの斜面の側、柵とマキの木の間の空間に。

育ったらこの柵沿いにナニワイバラの花が広がったら嬉しいじゃない♡
f:id:pattiko:20230628132518j:image

先ずは空間を作るべく、マキの木の枝を剪定して、広げます。あと藤が結構伸びてきちゃったので根元から切りました。
f:id:pattiko:20230628132521j:image

もう一ヶ所もここを広げてね。
f:id:pattiko:20230628132525j:image

たっぷりの堆肥に黒土、赤玉土と油粕を入れて植え付け。
f:id:pattiko:20230628132528j:image

ここは広さがあるのでいいですね♪

f:id:pattiko:20230628132531j:image

もう一つはちょっと狭いですが、日当たりはこっちの方ががいいかな。ここは庭からも見えるはず。
f:id:pattiko:20230628133512j:image

花が咲いてなければ見えませんね。株が育てば存在感が出てくるかもです。

来年の春はどうかなぁ、咲くかなぁ?

ここの柵沿いにバーって広がって花が咲いたら凄いよねー♡と妄想してます(*^^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村