hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

百合球根の植え付けとローリエ乾燥

f:id:pattiko:20231026150018j:image

こんにちは〜〜、一昨日買った球根たち、早速植えましょうかね。
f:id:pattiko:20231026150022j:image

カサブランカは植える場所決まっています。

この駐車場横、シャガの間なんです。

ここあまり日は当たりません。カサブランカは直射日光に弱い?と以前何かで読んだ気がするので。
f:id:pattiko:20231026150015j:image

去年植えたカサブランカ。今年とーってもきれいに咲いてくれたのでもっと増やしたいなあと思っているんですよ。

まだ葉っぱが青々してるからまだ茎は切らずに周りに堆肥だけ入れました。
f:id:pattiko:20231026150012j:image

今回は今年咲いたカサブランカの手前側、より外に近いところに。

赤い矢印が普通の球根。

黄色が特大サイズの球根を植えます。
f:id:pattiko:20231026150009j:image

テーブルダンスの球根は甕花壇の周りに3球。直ぐそばにアジュガをこの前植えたばかりなので掘り起こさないように。近くにはムスカリもあるよねー。

夏にコスモスの種山ほどばら撒いたけど結局ちょびっとしか芽が出なかったのですが、おかげでコスモスの心配もせずに植え付けできましたわ。

チューリップは家にあるのも含めてまた別日に植えます。
f:id:pattiko:20231026150025j:image

手前のクリローの新葉も出て来たね♫

この冬も沢山のお花咲いてくれるかしらね。

クリローってある程度大株になると消えちゃうという話を聞いたのですが本当ですか?株分けしないといけないですかね。

f:id:pattiko:20231027061318j:image

この前『ひま』が脱走した時に諦めてむしって干したローリエ、しっかり乾燥いたしました。

コラコラ!!イタズラしちゃいかんよー!
f:id:pattiko:20231027061311j:image

小袋に乾燥剤も入れて、詰め入れました。

また、友人達とフラやウクレレの先生にお渡しできます。

ご近所さんたちには先日生枝をそのまま切ってお渡しさしたから今回はいいね。
f:id:pattiko:20231027061321j:image

盗み取った葉っぱで早速遊び始める奴。
f:id:pattiko:20231027061314j:image
ウリャウリャ〜、はい、おもちゃの葉っぱになりました〜。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村