hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ジンジャーの花が咲きました

f:id:pattiko:20230916101725j:image

こんにちは〜〜、今朝はなんだか4時前に目が覚めちゃって寝れなくなったからYouTubeをダラダラ見ていて5時半になったからと外を覗いたら真っ白!

既にダラダラしていたから散歩はそのままパス(*^_^*)

写真は7時半ですがまだまだ霧に覆われちゃってます。
f:id:pattiko:20230916101741j:image

ようやく霧も晴れてきて週に一度の鉢物への液肥をあげて、バラの消毒もしていたのですが、芝生花壇のカラーリーフとして勝手に生えていた赤紫蘇がどんどん成長して、最初の↑写真ね。だから引っこ抜きました。

バラの根元から生えているのはバラごと抜けそうな感じなので茎を切ってね。
f:id:pattiko:20230916101728j:image

スッキリしましたー♪

右側のブルーサルビアは赤紫蘇に押されたのと先日の台風で倒れちゃって立たせてみたけどなんだかアンバランスねー、なんとかしなきゃ

…!!左側に!

f:id:pattiko:20230916101722j:image

ジンジャーの花が咲きました〜^_^♫

気がついたら既にもう2,3輪咲いた後でしたね。今週慌ただしくてあまりお花チェックしてなかったのよね。
f:id:pattiko:20230916101715j:image

真っ白なお花、近所で咲いていた花はオレンジっぽい色でしたが、白もあるんですねーてか、白いのがこの庭には映えますわ^_^♫

一つずつ咲くの?たくさんの花が開いてる感じにはならないなかしらね?

ここで株が増えてくれたら素敵でしょうね♫
f:id:pattiko:20230916101712j:image

プリンセスモナコも素敵に咲きました。

中心の蕊がクリーム色がかって、花びらの縁がピンク色、ホント、プリンセス♡
f:id:pattiko:20230916101709j:image

プリンセスと言えばこちらのプリンセスミチコ、可憐なプリンセスです♡
f:id:pattiko:20230916101731j:image

さてさて、やっとお花が咲き始めたシオン、満開になってきました♫

これは脇の方に出た低い丈、あとはみんな私より背が高くて見上げなくてはならないのよね。この低い丈でみんな咲いてくれたら良いんですけど〜。
f:id:pattiko:20230916101719j:image

畑に出てきたコスモス、台風で倒れたけど横になってお花がたくさん見れます。ここだけしかまだ咲いてないのよね、早く花壇のも咲かないかなぁ。
f:id:pattiko:20230916101738j:image

今年瀕死のモンステラを半分こに根っこを分けてここまで復活しました。

この夏の酷暑で葉っぱが灼かれないようにこのログハウス横で適度な陽当たりであまりダメージがなかったおかげで順調に育っています。

何より今年は甘やかさないよう液肥はほとんどあげす、水やりも控えめ。だからいい具合に育ちました♫
f:id:pattiko:20230916101735j:image
特にカットした幹下な方の葉っぱは小さめの葉っぱで、これくらいなのがいいよねー。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村