hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

爽やかなランチは鵜原理想郷で

f:id:pattiko:20231013144621j:image

こんにちは〜〜、今日も朝からくっきり青空、吹く風は爽やかで気持ちいい^_^♫

せっかくのお天気、ランチは景色のいいところでしましょう♫

途中の道沿いにあら、素敵♡
f:id:pattiko:20231013144615j:image

道路脇の生垣がムクゲの木なんです。

ズラーっと並んでお花も満開。
f:id:pattiko:20231013144654j:image

パッと見、バラの花のように咲き誇ってますよー♫

そんなに背を高くしてないのでお花が見事です。

なかなかムクゲの生垣って珍しいですよね。

別にお家がある訳でもないのに、こんなに一列にきれいに並んで植ってるのって凄いですね。
f:id:pattiko:20231013144625j:image

さて、もう少し走って行くと今度葉一面のコスモス畑です。凄ーい♡ピンク、ピンク、ピンク♡
f:id:pattiko:20231013144647j:image

いつもコスモス祭りが行われる地域のコスモス畑はまだ小さな苗でお花もチラホラだったのですが、コチラは一面見事ですねー♪
f:id:pattiko:20231013144651j:image

ほとんどがピンク色ですが、中には濃いのと白い花もありますね。
f:id:pattiko:20231013144631j:image

混じっているのは素敵だけどピンク一色もなかなか見応えありますよね^_^
f:id:pattiko:20231013144634j:image

さて、ランチの場所にやって来ましたよ。

鵜原理想郷、自然の入江や断崖が入り組んだ静かなハイキングコース。

大正時代にこの地を理想郷と名付けて御大臣の一大別荘地にしようと計画されたのですが、関東大震災で頓挫しちゃったんですね。

そんな場所だから自然が素敵。
f:id:pattiko:20231013144608j:image

岬は幾つかに分かれてハイキングコースができているのですよ。
f:id:pattiko:20231013144618j:image

ほら直ぐ下は断崖絶壁。

昔この断崖は人が削ったんですね。
f:id:pattiko:20231013144641j:image

いつもランチを食べる毛戸岬に到着。

ここは周りに海が見にくいので人が少ないからいつもこの東屋でコンビニ弁当を広げる我が家です^_^

平日でも結構人がやって来ますね、お天気いいですもんねー♪

最近は人出が多くなりましたよね。

昔10年くらい前はここで人とすれ違うこと少なかったんですよ。

f:id:pattiko:20231013144644j:image

お弁当を食べながら見る景色は最高です♡
f:id:pattiko:20231013144628j:image

もう一つ隣りの岬からは奥の入江の景色がきれいですねー♪

海が青い。
f:id:pattiko:20231013144611j:image

トンビが空高く舞って気持ちよさそう。
f:id:pattiko:20231013144605j:image

と、直ぐ近くを飛んでいく。お弁当持っていたら危ないです。

この時はお弁当食べ終わっちゃったからもう大丈夫^_^
f:id:pattiko:20231013144657j:image
下の海岸まで降りて来ました。

いつも一山登ってランチをして反対側の海岸まで歩くちょっとしたハイキングがいいお散歩コース。

春と秋は毎回来ているかな♫地元で暮らしている方々は先ず来たことがないんですって、勿体ないねー、こんなに気持ちいいところが近くにあるのに、ま、私たちは毎度たのしませて貰いますよ♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村