hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そろばん教室の看板を描く2

こんにちは〜〜、昨日までもう夏は終わり、涼しい秋がやって来た♪と思っていたら今日はまた夏に戻りしかも凄い湿度(*´Д`*) そんな陽気でも朝から元気なニャンズ。なんか障子のコーナー隅に隠れて縦列駐車中。 と、次の瞬間、格闘が始まってましたー♪ さて、…

あら、気がついたら咲いていた

こんにちは〜〜、すっかり過ごしやすくなって今朝は早朝散歩をサボって朝食後、洗濯の間に行ってきます♫ 道端のこの紫の花はバーベナ?なんかちっちゃな花じゃない?これから開いてくるのかしら? バーベナね花にアゲハチョウが蜜集めにやって来ました。 今…

涼しい朝、バラも猫も元気?

こんにちは〜〜、昨日から一気に秋の気配。 朝の散歩は寒いくらいで長袖Tシャツ着ました^_^ トンボ沼の睡蓮もそろそろ終わりですかね。 今日はイングリッドバーグマンが小さめ一輪咲いていました。 お日様がない涼しい陽気だからお花も安心して咲いている感…

そろばん教室看板を描く1

こんにちは〜〜、この夏はトールを一休みとしていましたが、ありがたいことにご依頼をいただきましたので暑さにめげずに頑張ろう! 今回のボードは久しぶりの「welcome 」ボードですね。 よくよく見ても文字をルーターでカットして溝は平に削られている、結…

なんか大きくなったよねー。

こんにちは〜〜、夜中の雷は凄かった!!でも我が家のニャンズあまり怖かった様子もなく私の足元と頭上の出窓で朝まで寝てました。 この高砂ユリ花壇の枕木と枕木の間のわずかな隙間から芽が出ました。枕木はポリゴナムに覆われて分かりませんが。 多分種が…

少しずつ道端のお花も楽しめる

こんにちは〜〜、今日のお散歩の道端は、いつも一面のコスモス畑になっているこの場所。あれ?コスモスじゃなくてこれはホウセンカ畑になってますね。 今年はホウセンカを植えたのですね、ちょっと拝見させていただきました。 ホウセンカ、懐かしいお花です…

文字通りほっかほかの新米♡

こんにちは〜〜、昨日の夕方から涼しい風が吹いて今朝も涼しい♫ だからいつもより寝過ごしてお散歩が30分ほど遅くなりました(*^^*) だから一番列車に久しぶりに出会えましたね♫ 周りの田んぼはどんどん稲刈りが進んで後の田んぼにはカラスが一生懸命朝ごはん…

毎日の食事は戦場

こんにちは〜〜、今日は台風の陽気でめちゃくちゃ蒸し暑いです。 そんな飼い主はバテバテなんですが輪をかけて疲れまくっている我が家のニャンズの行動。 我が家のキッチンはダイニングテーブルからすぐ横付け。だから猫たち私が台所に立つとワラワラとそば…

そろそろ秋の花?

こんにちは〜〜、我が家周辺ではもう稲刈りの最盛期になりました。 田んぼは黄金色、コンバインの音があちこちから聴こえてくる。早く新米いただきたい♡ 今朝は久しぶりのお散歩コース。 そしたら道端にはセンニチソウがもう咲き誇ってますね。 いつものお散…

キャットタワーに登れるようになりました

こんにちは〜〜、今朝はしっとり霧雨の静かな朝、なんかニャンズもおとなしめ。窓の外から眺めている2匹を撮ってみました。 我が家に来て早3週間は過ぎましたね。そうだ!体重計ってみよう。 ひまちゃん1,1kgリリィちゃん1,1kgと同じ。最初がひまちゃん800g…

籾殻をいただいたんだけど。

こんにちは〜〜、今朝散歩で外に出るとすっごい湿度。日差しもないけど散歩から帰ると汗びっしょり(*´Д`*)ここ2日ほど朝の涼しさに馴染んだから辛い。 ボレロがまた咲いてきましたね。 やっぱりボレロの姿は素敵♡ そしてよく咲いてくれるお花です。今日は日…

バラの根っこが貫通してしまった!

こんにちは〜〜、先日までの酷暑からは少し落ち着いた暑さになりました。 キンギョソウも少しずつ咲いて花壇周りもちょっと華やかになりました。 先週はバラ消毒をサボってしまったので今日は丁寧にお手入れと消毒、活力剤をあげたいところですが、切れてし…

ハンモック最高♡

こんにちは〜〜、今朝は涼しいくらいでした。 日差しが輝くとやっぱり暑いですが、なんか爽やか〜^_^ シンタカサゴユリもどんどん咲いて入り口脇は俄に豪華♡ニチニチソウもいいアクセントになってるしね♫ この夏、ってずっと以前から思ってきたけど、夏場の…

キャットタワーはなかなか難しい

こんにちは〜〜、今日は午前中から激しい雨が降り外には出られなませんね。 そんな時は猫話題に逃げられる今日この頃σ(^_^;) なんかお城のようなキャットタワーは仔猫たちにはまだハードルが高いみたいで自分から登ってみることができません。 だから入れて…

凄〜い!キャットタワーをこしらえる

こんにちは〜〜、娘が夏休みに来た翌日の昨日の事ですが、何やら大きなダンボールが送られて来ました! 娘がニャンズに大きなプレゼントをしてくれたんです♡ ダンボールが届くやらニャンズがワラワラとやって来ましたよ。 何が入っているんだろうねぇ。 な〜…

シンタカサゴユリがどんどん開きます

こんにちは〜〜、朝からなんか暑くなる気配のお散歩中、歩いていた道を突進して走っていく塊が、そのまま稲刈りの済んだ田圃の中を走って行っちゃった。イノシシだよねー。最初キョン⁈と思ったら突進して走っているのは違うでしょ、ってカメラ出すの忘れるく…

今年の夏休みは⁈♫

こんにちは〜〜、つかの間の夏休み♫ 大人だけでもやっぱり花火は夏の風景。 線香花火の火花を眺めて今年の夏もあと少しだよねー、と思いにふけます。 今年もまだまだコロナが猛威!静かに花火で夏を味わいました^_^ 今年三回目のバーベキュー♫ 世間ではグラ…

台風一過と共にプレゼント攻撃♫

こんにちは〜〜、台風過ぎましたね。思っていたほどの大嵐にならずにホッとしていますが、どうでしたか? 台風が来るから1日ずらして娘がやって来ました。 せっかくだからランチついでに海も覗いてみよう。 今日は海に入っている人いないんだなぁと思ったら…

とっ散らかったお花もよく見れば

こんにちは〜〜、当初の予報より台風が西寄りを進んでいるみたいでいまだ我が家地方は雨も降らずお日様が出てます。でも半端ない蒸し暑さ( ;´Д`); " 昨日のうちに避難した鉢植えのお花たち。固めて地面に置いてあるので強い風も当たらずお花がきれい♫ 枕木…

台風が来るから備えねば!

こんにちは〜〜、昨日の夕方窓から外を見たらなんかボーンッと丸い月が。 スマホのカメラではあまりそのボヨ〜ンとした様子が伝わらないなぁ。 南東の空山の上にでっかい月! まさしく学芸会の月!満月かな?と調べたら今日の夜が満月ですって。満月だったら…

ゆっくり寝かしておくれ♡

こんにちは〜〜、なんか週末急に台風が来そうな気配がしてます。しかも房総直撃⁈ その日は娘がニャンズに会いに来る♫と言っていたので変更して貰いました。 朝頭上でなんかバタバタしてる(´-`).。oO 出窓の上で戯れあってるんかい。 うるさいよ!と文句を言…

サルスベリの季節ですね、やられた〜

こんにちは〜〜、今年の夏は関東以西は異常な高温、北の地方は大雨。日本はどうなってしまうんだろう。 関東地方でも私の住む房総半島はまだ過ごしやすいほうですね。 今はサルスベリがこの暑さに太刀打ちできる頑張り屋さん。 ほらこーんなに沢山のお花がわ…

今年もブルーベリージャム出来ました♫

こんにちは〜〜、我が家のブルーベリーの実もそろそろ終わりになってきました。 毎度収穫しては冷凍して溜め込んだこの大袋。今日最後の摘み取りはこれっぽっちで実も小さいものだけですたが、今年はよく採れましたよね♫ 約1,5kgありました。優秀、優秀♡ こ…

毎日乱闘大合戦!

こんにちは〜〜、2,3日前の涼しい日はもう来ないのね〜( ;´Д`)とにかく湿度が… 花の落ちたグラジオラスにトンボが止まって全然動かない! 何というトンボかは分かりません。 今日はバラの消毒の日。バラも今は暑さでお休みですが、プリンセスモナコの蕾が…

ニャンズの特徴紹介♫

こんにちは〜〜、今朝はザッと雨が降ったり止んだり、昨日までと比べるとムシムシします。 そんなこと全く気にならない我が家の新米ニャンズを今日は2匹の特徴を紹介しようかな。 明日で1週間、我が家にもすっかり馴染んだニャンズ、この子はリリィちゃん。…

もう草ボーボー、アメリカフヨウ白も咲きました

こんにちは〜〜、今朝も涼しくて楽だわ〜〜 昨夜はタオルケット一枚だと寒くてまた肌掛け布団を出して寝たらニャンズもフカフカしてるから一緒にいましたよ^_^ サルスベリも徐々に花開いて見応えでてきましたね。 パパメイアンもこの陽気で花開いても安心し…

リースボードを描く5とときどきニャンズ

こんにちは〜〜、昨日は房総半島の我が家地方も久々の激しい雷雨。ずーっとカラカラでしたので植物には恵みだったみたいです。しかも涼しくてタオルケットでは寒いくらい。ニャンズも塊でおねんねしてたしね^_^ 雷がなって怖いけど2匹で固まっていると安心み…

リースボードを描く4と今日のニャンズ

こんにちは〜〜、東北地方は大雨で大変のようですね。お見舞い申し上げます。 我が家地方は連日の酷暑から今朝は涼しい風が吹いて少しホッとしています。 毎日猫達に追われて落ち着かない日々を過ごしておりますが、リースのトールは続けていますよ。 小花が…

ニャンズ3日目とサルスベリが次から次へと

こんにちは〜〜、サルスベリの花が次々と開花してきましたよ♫ サルスベリが咲くと庭が明るくなる♫ 全体的に赤系統のお花が咲いているかな? まだまだトゥルーブルームは旺盛。 このお花日持ちもいいですよね。 ですが、先週鴨川へ出かけたおり、夜まで入り口…

ニャンズ2日目(=^ェ^=)

こんにちは〜〜、昨日から我が家の娘が2匹加わりました〜♫ 初めての場所の探検は数十分、そのあとはオモチャに絡みついて遊び始めましたよ(^^) もうこのピョーンって飛び跳ねて遊ぶところ仔猫ちゃんならでは。 めるのこんな姿はもう見られないものね。 あら…