hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密の花園計画開始!

こんにちは〜〜、毎朝雨降りです。午後からは止んでますが。 だからせっかくの花々のきれいさが半減なのがとっても残念。そんな中、ヒメシャラのお花が沢山咲いてます♫ 木が小さいから下から覗かないとかわいいお花が見えないのだけどかわいいお花♡ 朱赤のバ…

雨降りの日はニャンズ

こんにちは〜〜、東海地方までは梅雨入りしたらしいですね。とはいえ我が家地方もジトジト。 午後からは曇りになるみたいですけど。 これから鬱陶しい季節がやって来ますわ〜(´Д` ) あ、コスモスが一輪咲いてますわ♪ タイムの花がわんさか咲いてきました。花…

半年ぶりのマーケット

こんにちは〜〜、しっかり雨降りです。 そんな雨の中、モダンタイムスが開きました♫ かわいい斑入りちゃん。 あまり長持ちはしないですが、きれいに咲いてくれてありがとう♫ そして、百合第一号が開きました♫ 先端がピンク色でいつもかわいいお花♡ 名前が分…

タチアオイの咲く季節

こんにちは〜〜、今朝も5時半、散歩に出ましょう♪ 周りの水田の稲穂はだいぶ育って水面が隠れてきたけどここは最近田植えが終わったみたいですね。まだきれいに朝日を映してくれてます。 昨日は我が家地域ホタル祭りが開かれていたみたい。行きたいけど賑や…

大事な晴天2日

こんにちは〜〜、今週末は貴重な晴天の二日間らしいですよ。来週からはずっと雨模様、そろそろ梅雨入りだわねー。 貴重な朝陽を浴びながらお散歩行きましょう♪ 気がついたら家の周りは全て田植えが終わってました。 一面のシロツメクサの空き地。朝ドラの『…

ヤマボウシ下スッキリ♫

こんにちは〜〜、ここのところ毎日薄曇りですね。暑くはないからいいけどね、クッキリ青空は見えないねー。 今までヤマボウシ下はフランス菊(シャスタデージー)がワッサーっと茂っていてもう花も終わりになってきて流石に乱れまくっておりましたが、今朝夫…

赤い丸い玉は何⁈

こんにちは〜〜、今日は晴れているもののスッキリな青空じゃないですね。庭仕事には丁度いいけど。昨日はフラとウクレレレッスンで庭仕事が出来なかったので先日の雨で傷んだ花殻摘み頑張りました。 アグロステンマがしっかり成長して花も沢山咲いてます。こ…

ジューンベリー摘み開始、猫ちゃん完成

こんにちは〜〜、昨日は寒かったです。しまった毛布をまた引っ張り出して寝ました。 写真は昨日のになりますが、先日もジューンベリーの実が赤くなり始めもした、と書きましたが日々色が濃くなっていきます。 それに伴って鳥さんもやってきて摘んで行きます…

つるバラも咲き始めました

こんにちは〜〜、今日は雨、朝より寒くなってきた気がします(*_*) もうバラ園のバラも見頃は終了してきたでしょうが、我が家のつるバラは咲き始めて来ました♪ ほら、日に日にピンク色がきれいになってきたんですよ^_^♫ とにかく蕾が山ほどあるのでこれからど…

紫センダイハギの株をいただきました

こんにちは〜〜、今日はお天気いいかしら?と外へ出てみたらアラ凄い霧! とんぼ沼も幻想的だわね。 睡蓮の花も沢山咲いてますね♪全部白いお花。近くで見たいのですが、側道の木道葉朽ちて入れないので睡蓮を近くで見ることは出来ません、残念だなあ。 アラ…

今まで見逃していたウツギ

こんにちは〜〜、雨降りも止んだもののまだスッキリしない朝ではありますが、そろそろここの芍薬も見納めかな、とやって来ました。 でもまだまだきれいに咲いてますよね♪ 我が家は今年あまり花が咲かなくて、先日花友さんが来た時に芍薬の株を分けてあげよう…

これからのバラといただき花のコラボ

こんにちは〜〜、昨日からお天気が怪しい我が家地方、だから一昨日の日差しのいい時に撮った我が家の庭です。 アウグスタルイーゼもすっかり咲ききってそろそろ花殻が落ちそうです。でも次の蕾もついてます。 間を埋めるようにいただいたアグロステンマがか…

ミーたん&チャミちゃんボードを描く5

こんにちは〜〜、ミーたんとチャミちゃんもあと少し、最後のネーミングリボンを入れていきます。 毎度の透明感のあるリボンをサイドローディングで一気に入れていきます。 最初の一筆では薄すぎるので中央部も入れていきましょうね。 このくらいの透明感は残…

我が家のバラ園は今からね

こんにちは〜〜、もう夏⁈アッツイ(@_@)いきなりの気温に身体はついていきません。 2回続けて山下公園と港の見える丘公園でバラ浴しまくってまいりましたが、我が家の庭もだいぶ華やいで来ましたよ♪ つるバラのサマーメモリーズが急に開いて来ました。 今年で…

ミーたん&チャミちゃんボードを描く4

こんにちは〜〜、ミーたんとチャミちゃんも一息ついて背景の仕上げをしていきます。 あくまでメインは猫ちゃんズなのでその辺の兼ね合いも見ながらね。 横の方から全面にくる花を入れていきます。この時は遠景で入れていた色に縁周りを少し濃いめなブルーで…

またまた横浜バラ見学♡

こんにちは〜〜、今日は暑い(°_°)特に日差しがガンガンに当たって焼ける〜。 またまた横浜、山下公園と港の見える丘公園に行って来ましたよ♪ さすがにお花昨日までの雨とこの日差しでもう見頃は過ぎてきた感が否めないですが、それでもご一緒した友人達はそ…

ミーたん&チャミボードを描く3

こんにちは〜〜、雨が降りそうですが今んとこもってる我が家地方、でもこれから降りそうですよね。 ちょっと間が開きましたがミーたんとチャミちゃんの続き描いていきましょう。 今回はチャミちゃんね。 依頼者さんからミーたんもチャミちゃんもアメショーな…

羽田空港第3ターミナルでボーッ

こんにちは〜〜、昨日アップした横浜の帰り道にもう一箇所行きたいところがあるんですよ。それは羽田空港に新しくできたエアポートガーデン。新しもの大好きな夫が行きたい♡と言っていたのでじゃ帰り道に寄ってみよう! 第3ターミナルに来てみました。 ロビ…

バラ浴思いっきり浴びてきましたー

こんにちは〜〜、昨日お知らせしましたが、今年も横浜山下公園と港の見える丘公園にバラ浴しに行ってきました♪ 千葉にもバラ園は数々あれど、山下公園の歴史ある長年育てられたバラと港の景色、何より入園料が無い!!(ここ最大のメリット)だからやっぱり…

今朝も芍薬畑にお花見

こんにちは〜〜、今日はアップが大幅に遅くなりました。何故ならば横浜にバラ観に行っていたので… で、その前の朝散歩の話題で今日は失礼します。 我が家の斜面の紫陽花、今年はより大きく花の蕾が山ほど着いてます。 そんな中で少しずつ色づいてきてるのよ…

ミーたん&チャミボード2

こんにちは〜〜、今朝4時過ぎ我が家地方震源の地震ありました。震度5強ですって、私4時には目が覚めてたんですけど寝床でゴロゴロしてたらグラグラっと。ですが、何も落ちないし、緊急無線もうるさいから切ってたし(意味ないじゃん(≧∀≦))全く慌てなかった…

にゃんこニャンコにゃ〜(=^ェ^=)

こんにちは〜〜、今朝は6時にはお日様ピッカピカでキラキラ、シャスタデージーの花畑がキラキラしてますよー♪ 久しぶりにお散歩途中のウツギの木に会いにいきました。 まだお花たくさん咲いてますね♫ 花持ちいいですねー♪ だんだん濃いピンク色に変化してい…

花苗の植え付け作業と新たなガーデンへの妄想

こんにちは〜〜、昨日までの雨風でお花たちは痛みが出てます。芍薬は全て花びらが落ちてしまいました(T_T) 咲き始めのバラ達は元気でいてくれてます。 つるバラのアスコットはガーデンテラスの壁のおかげで風当たりも抑えられていたのできれいに開いてきまし…

猫ちゃんボードを描く 第二弾

こんにちは〜〜、昨日からの雨は激しかったですねー。昼にはやっと止みました。 で、ちょっと前に描いた猫ちゃんボードに引き続き別の猫ちゃんズを描きます。 2匹ね、今回は以前ワンちゃんボードを描いた時にネモフィラ畑を背景に入れたのですが、このイメー…

バラガーデン進行中

こんにちは〜〜、GWもラストになりましたね。我が家には全く関係ありませんが。何しろ私今日は月曜日と思い込んで、4時半にまた目が覚め1時間ほどネットサーフィンして6時に二度寝したらその後は頭がボーっとして何もする気がありません。お天気も悪くなって…

少しずつバラが咲き進んでます

こんにちは〜〜、GWも残すところ明日まで、あちこち人出が賑やかだったみたいですね。我が家は静かに過ごしましたけど。昨日は能登半島で地震、楽しいことも大変な事も隣り合わせですね。明日は雨予報の我が家地方。今日はとにかく風が強いです。そんな中バ…

朝の散歩が楽しい季節

こんにちは〜〜、今日までは朝から青空いっぱいのお天気です♪ ?このお花の咲いてる木は何だ⁈近づけないのでよく分からないのですが、確か去年も見た桐の花だと思うのよねー。 去年は低いところで見れていたけど高くなっちゃったからよく見えないんだけど。 …

GW 灯台祭りに参加しました

こんにちは〜〜、今年のGWは久しぶりにあちこちで催事が開かれていますね。 九十九里のお終いの岬、太東灯台でも今年は4年ぶりのお祭りが開かれました。 急遽、先週にウクレレサークルで演奏会をしてほしいとのお誘いを受け行って来ました。 急遽のGWという…

五月晴れの鉢バラの大移動とバラメンテナンス

こんにちは〜〜、連休も後半に突入、どこも大渋滞してるみたいですねー。 五月晴れの今日は朝から大忙し!娘達が帰った後は天気が悪かったから洗濯、布団干し。 でもカラッと気持ちいいねー♫ 今盛りのシャスタデージーの上、ヤマボウシ見て見て♫ 花が咲いて…

芍薬お花畑の散歩道

こんにちは〜〜、爽やかな季節ですねー♫ このくらいの気温がずーっと続いたらどれだけ過ごし易いことか、この夏も猛暑は必至だしねー(*´Д`*) で、爽やかな朝の散歩は最高に気持ちいいのですよー♪ 花畑そろそろ芍薬咲いてるよね。 先ず目に飛び込んできたの…