hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また会えました♪消毒の日

こんにちは〜〜、今日は風も治ってちょうど良い陽気^_^ 何げに窓から外を眺めると!(*☻-☻*)コハクチョウ達がまた戻って来てくれましたよ♫ 昼過ぎのお散歩でまたご挨拶♫ 白鳥達も落ち着いたもんです。 こんなに間近で見れるのって幸せなひととき♡ いつも拝見…

スプリングボードを描く4

こんにちは〜〜、今日は夜中から風が強くてこれは春一番? 気温も暖かくてお日様が入る朝は既に18°c 我が家の梅の花もだいぶ咲いてきましたよ♪ コハクチョウは今日は訪れませんでした( ; ; )もうお別れなんですかね、また来年会えますように。 ところで昨…

スプリングボードを描く3

こんにちは〜〜、昨日から春の気配を感じて外に出ている時間が増えました^_^♫ 今朝も来てるかなぁ?と9時20分ほぼ定刻のようにまた降り立ってきましたよ。でも今日は少し少ないの。また他に移動しちゃうかな?暖かくなってきたからそろそろ帰る季節を感じて…

今日も白鳥、ニャンズそしてお花見♡

こんにちは〜〜、今日は予報通り暖かくなりましたー^_^♫ これからは春の気配が増して来ますねー。 今朝は9時半頃また白鳥さんたちがやって来ましたよ♫ ではでは今日の様子を見に行こうかな。 毎日変わった様子もないけどやっぱり会いに来てしまいました(*^_^…

桜まだ見逃していた場所がありました

こんにちは〜〜、今日からひっさしぶりの日常が戻って、またフラダンスとウクレレレッスンが再開されました〜♫だらけた日々を送っていたのでまた朝から慌ただしい日も加わりましたねー(*^^*) 花壇のチューリップは白が旺盛で赤いのがやっと出てきた状態。既…

スプリングボードを描く2〜今日も会いに♫

こんにちは〜〜、昨日は1日近くの田んぼに滞在していた白鳥たちですが、暗くなる頃には寝床に移動してました。今朝8時過ぎにはまた舞い戻って来ましたよ。 だから今日の散歩も白鳥コースね♫ 昨日よりみんな広がって寛いでます。 移動は歩いて、ヨチヨチ、か…

今日は近くに飛んで来てくれました〜♫

こんにちは〜〜、今日は天皇誕生日ですか、日々休日の私には何の祭日か全く疎くて(#^.^#) 朝、いつものように洗濯を終えてお散歩。そしたらね、頭上を白鳥が飛んで来ました。旋回して近くの田んぼに降り立ちましたよ。 その後また北の空から後発隊が飛んで来…

今年はやはり遅いです

こんにちは〜〜、いきなりの桜満開の画像でビックリ!!昨日はまだ蕾だったんじゃない⁈っと思われますよね(#^.^#) 私の掲載しているはてなブログではたまにメールで過去の記事が送られてきます。一年前の同じ頃の記事がコレ、そう河津桜が満開なんですよ♫ そ…

やっぱりね、今日も梅の花見に行って来ましょう♫

こんにちは〜〜、2日ぶりの雲ひとつないいいお天気^_^♫でも北日本では大荒れのお天気だとか、事故などおきらないことをお祈りしています。 雨が上がって朝気持ち良く外に出てきて見て⁈! ん⁈ やっぱり〜〜⁈ミヤマオダマキの一株の上の方がほとんどなくなって…

スプリングボードを描く1

こんにちは〜〜、昨日は昼から雨になって夜はかなり激しい雨でした。 今朝もまだ重た〜い空模様。 でもこんな天気は冬から季節が変わっていくんですねー。 だからトールペイントに力を入れていきましょうね。 地色はかなり明るいブルーグレイにしたかったの…

スプリングボードを描きます

こんにちは〜〜、やっぱり今日は雨降りの寒い日になりました。 先日まで製作していました表札出来上がりました。 今回はオリジナルのデザインではなく元の表札を模写してお名前を変えることでしたのでハッキリお見せすることはできません。 模写といっても依…

梅の花見散歩を楽しんで猫ちゃんにも会いに行って

こんにちは〜〜、錦晃星の花が開いてきました(^o^)♫ 星形に開いてくるのね♫ こっちもね、この後もっとパッカーン!と開くのかなぁ? ただね、なんか葉っぱが幾つか萎れてきちゃって寒さじゃないよねー。もしかして水切れ?冬は月一程度の水やりと書いてあっ…

お日様の明るさに花も嬉しそう♡

こんにちは〜〜、今日もお日様キラキラで何となく春がそこまで来ているような気分。 だからね、花も明るく見えてきましたよ♫ お花たちも春が近くなってきたのがわかるのかな。 このラインから見ると紫色とオレンジ色が映えて見えますね♫ 色味の関連性は大事…

吊るし雛を見に行ったのですが…

こんにちは〜〜、今日は暖かいです♫もうこんな陽気の日々になったら嬉しいのですけどね^_^ 隣街では2年ぶりに吊るし雛を街で飾っているという情報を得たので行ってみましょう♫ 今年はイベントはないのですが会館に飾られてるので見学は出来ます。 途中のこの…

昨日のおさらい

こんにちは〜〜、昨日のバレンタイン、我が家はシャトレーゼのチョコレートケーキ2品。 シャトレーゼはお安いのに美味しいですよね♡ プレゼントの錦晃星と一緒にね。 錦晃星ってお店ではそんなに萌え〜ではなかったんですけど、眺めてたらこの蕾がなんともか…

バレンタインのプレゼントのはずが…

こんにちは〜〜、昨日の土砂降りの雨の夜中はやっぱり雪になったんですね。でも直ぐに消えちゃうくらいでよかった^_^ 今日はバレンタインデーじゃない、夫へのプレゼントと言うよりは一緒にケーキを食べる日っていう日ですよ我が家は(*^^*) でもあんまり遠く…

そろそろひな飾りとスプリングボードを考える

こんにちは〜〜、昨日の暖かさから一転、今日は雨降りでまた寒い(°_°)また雪降るかなぁ? お散歩コースにある河津桜はそろそろ咲くかしら?と見に行ったらん〜もう少し。今週中には咲くかなぁ? 明日はバレンタインじゃない、という事は2月も半ば。そろそろ…

今日はご近所さんと猫達に会いに♫

こんにちは〜〜、今日は割と暖かな土曜日ですね。小さな水仙、スノードロップが4輪下を向いて咲いていますね。 小さなかわいい水仙♫日本水仙の葉が垂れ下がって風避けしてくれているみたい。 お昼過ぎに散歩に出ようと外に出たらご近所さん2人組(いつも一…

やっぱり雪降りましたね、

こんにちは〜〜、昨日は夕方まで雨だったから気にしてなかったのだけど夜、BS tvが映らなくなったのよ。アレ?どした?もしやと外を見たらビックリ!!しっかり雪が積もってるじゃありませんか。 夫は三連休明けの出勤の早朝に備えて車を下の道まで下ろして…

この季節の白い花

こんにちは〜〜、今日は朝からしっかり雨降りですね〜。この辺りは雪は免れそうかしら? でも冬の作業の薪調達の伐採が無事終わってホッとしてます♫ 今日はオリンピックを観て休息日♫ 私はヨガしてきましたよ^_^ そんなわけでお天気が良かった時に撮った画像…

木こり2日目

こんにちは〜〜、今日は晴れたから昨日よりちょっと暖かいかな♫ まずは昨日の続き、午後からは大きめの幹は斧で薪割り始まりました。 なんか頑張ってるね。 結構頑張ってここまで終わりましたよ。 私はせめてものお手伝いで割った薪を薪だなに乗せていきまし…

今年も薪調達の木こり始まりました

こんにちは〜〜、今日は朝から寒い(°_°)でも夫は三連休なのでまた薪用の枝落としにいつも枝をいただいているご近所さん宅に行きます。 去年は入り口のこの大きな欅の一枝を落としましたが、今回はその上を切りますか。 この斜めに出ている枝ね。これがなけれ…

ハクチョウゲの刈り込み作業しまーす

こんにちは〜〜、昨日ははなちゃんに再開できてもう1日ルンルン♫で今日も出会えないかなぁ♡と微かな希望を抱いてお散歩に出たのですが、やはりそう簡単に合えるわけでもなくまたいつか会えますように♡と願ってお散歩中、空き地に二頭のキョンが草はみ中。歩…

嬉しい再開♡

こんにちは〜〜、今日ね、とっても嬉しい事があったの(*'▽'*)でもその前に。 なんか題材ないかなぁと、そう言えばポーチュラカのウエルデルマニーの茎が寒さで枯れて先端の穂先を挿して置いたらだいぶ着いてきましたね♫ あったかくなってもう少し大きくなっ…

やっとレウイシアをゲットしました

こんにちは〜〜、冬季オリンピック開会しましたね。やっぱり全部観てしまうのです(*^_^*)♫競技はフィギア以外はほとんど観ない私ですが、開閉式は何故か観てしまったわ♫気楽だからかな? そして今朝は夫がお葬式に行くためにに早く起きたので目が覚めてしま…

トールペイント全て完成しました

こんにちは〜〜、昨日の節分のディナー。 恵方巻きは夫と半分。しかもやっぱり丸のまま齧り付くのはかなり苦しいので3個にカット。もはや恵方巻きじゃないですよねー(*^_^*)でも北北西を向きながら黙って食べましたよ♪ あとは鰯のお刺身といつもは豚汁ですが…

節分ですよー

こんにちは〜〜、今日は2/3節分ですね。 朝は寒かったけどヨガが終わって外に出るとお日様ポカポカ、風もないからあったかいわ♫ 玄関前の水仙ペーパーホワイトが満開です♪ 水仙っていろんな種類があるんですね。 隣のネメシアが復活してきましたね、もう少し…

バラの寒肥作業

こんにちは〜〜、さすがに家の中でも寒いのかここのところハイビスカスの花が咲きませんでしたが久しぶりに小さめな花が開きました♫ なんか花びらも縮こまった感じだけどね、でも咲いてくれるだけで嬉しいです♫ バラの冬作業もあと少し。今回は地植えのバラ…

バラの植え替え作業終わりました

こんにちは〜〜、今日から2月です。 お正月が過ぎてからまたコロナ猛威が蔓延してあっという間に1月が過ぎてしまいました。思えば旅行はギリギリラインでした( ˘ω˘ ) お散歩途中の梅がところどころ咲いてきましたね。 いち早く春を感じさせてくれてまたこの…