hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

挿し木植え替えと玉ねぎ種まき

こんにちは〜〜、毎朝のお散歩コースはだいたい2ルートがあって家の前を直進するか右へ曲がるかでコースが分かれるのですが、大抵は直進から始まります。ま、どうでもいい話ですが(*^_^*) 今朝は斜面を下ると前方をどちらかのワンコ散歩の方がいらして、んー…

テンションが下がる出来事が…((((;゚Д゚)))))))

こんにちは〜〜、朝5:20散歩に出てすぐにお日様が上がってきました。 家からほんの数百メートル歩いたら日の出です。あっという間に上がってきました。 空の雲は薄いベールのようで赤い太陽がまだフィルターがかかっているからちっとも眩しくないですね。 今…

ひぃらいた〜開いた♫

こんにちは〜〜、今朝は待ちに待ったオリエンタルユリが開きました〜♫昨日は半分くらいだったから今日は開くよねーと心待ちで、今朝扉を開けるのが楽しみでした(╹◡╹)♡ 今日は風が強くてこの細長プラ鉢がすぐに倒れちゃう。とりあえずで二重鉢で支えました…

サルスベリがだんだん華やかに咲いて来ましたよ♫

こんにちは〜〜、2日ほど朝は濃霧で昼近くになって青空が広がってくる毎日です。だからね、蒸し暑さが半端ないんですよ(;´д`) 先程もシャワー浴びてからお買い物に行きましたよ。そして今首にアイスノンの首巻きに扇風機で汗が引いたのでブログ書き始めまし…

この暑さの中でも生き物は頑張ってるね

こんにちは〜〜、残暑厳しいですねー(@_@) 何処にいても暑いぞ〜〜(>人<;) せめても昼までは頑張ろうと何とか居場所を探していたらこの北側の洗面所とトイレのコーナーからそよそよと風が入ってきてここでお茶しながら本でも読んでるとあら不思議!気持ち…

苦肉の柵囲い

こんにちは〜〜、アッツイ(@_@;) 都心はもっと暑いのでしょうが、我が家地方も何もしてなくてもジュワ〜〜;っと汗が…せめて昼までエアコンを我慢(>人<;)と思ってますが… そんな炎天下の中でも稲刈りのコンバインが働いてますよ!熱中症にはご注意を! 芝生…

パパメイアンお久しぶり〜♫

こんにちは〜〜、朝は曇っていたので日差しの暑さがなかったのでまだ庭周り出来ましたね。黄花コスモスも可愛く咲いていて、うーん癒される〜♫ 午前中は郵便局行ってコンビニ2軒回り、100均ショップも立ち寄って帰って来たらもーこの暑さでグッタリですよ(@_…

秋の花が咲き始めますね

こんにちは〜〜、昨日は昼前から急に涼しい風が吹いて、わーもう秋の気配♪とホッとしてたんですが、今日はやっぱり蒸し暑い一日ですね。 昨日夫が草刈りをしてくれたのですが、斜面の角っこ丁度私がいろいろ挿し木をした辺りは残っていたので、刈り残しと南…

差し穂、種蒔き、種採り作業

こんにちは〜〜、朝のうちはまだ晴れ間も覗いていました。サルスベリもだんだん花数が増えてきましたよ♫蕾がいっぱい♡パッと咲くのが待ち遠しい♡ しばらく芝刈りをしていなかったのですっかりモサモサ、蒸し暑い朝ですが夫は芝刈りに精を出していますよ。汗…

シンテッポウユリなのか高砂百合なのか

こんにちは〜〜、基本曇り空の今日たまにお日様がパーッと出てはまた引っ込んでなんかスっごく蒸し暑いです。 毎度アップしているシンテッポウユリスッゴイ房咲きになって豪華!としか言いようがない咲き方です。言っときますけど、勝手に生えている百合です…

横長ボード完成しました♫

こんにちは〜〜、当然と言えば当然ですが、来月9月もフラダンスもウクレレ、ヨガレッスンは中止になりました。そんなんでもやっぱりパラリンピックは開催されるんですね。一般庶民とは違うのよね。ま、また始まれば関心出ちゃうけどね(*^_^*) PC版のブログ画…

横長ボード花が完成

こんにちは〜〜、今朝は先週の雨で出来なかったバラの消毒。そして雨ですっかり草ボーボーの花壇とバラ鉢周りの草取りで汗ビショビショ( ̄◇ ̄;) この前からずっと待て状態のトールのその後アップします。 前回は左側のバラが終わりました。 今回は右側です。…

ミニハスが咲きました〜╰(*´︶`*)╯♡

こんにちは〜〜、朝からお日様ピカピカ、でも散歩で扉を開けたらデッキがビショビショなので夜明け前まで雨が降っていたんですね。 その証拠に虹がかかっています。丁度いすみ線の一番列車もやって来て虹とのコラボ写真が撮れました♫なんかこれだけで今日は…

久しぶりの青空☀︎庭も輝いているような♫

こんにちは〜〜、西日本は大雨が続いていて心配ですが、やっと青空が広がってきた我が家地方です♫でも今朝のお散歩に外に出ようとしたら土砂降りのにわか雨があったので、パスです。 庭が明るいので、朝から雨で傷んだ野菜の整理、虫捕り、バラの手入れ、そ…

雨ばかりの庭ですが、お花は咲いてくれるんです

こんにちは〜〜、午前中は今のところ雨は降ってませんね、午後からは雨予防になってますけど。今日は蒸してます(*´Д`*)バラのお手入れはお天気になるまでちょっとお休み。 シンテッポウユリがどんどん開いてきますね。倒れないように紐で縛っていますが、重…

玄関前のお仲間入り♫

こんにちは〜〜、今日もまだまだ小雨の降り続く我が家地方。日本のあちこちで水害が発生していてどこに暮らしていても気が抜けない日々が続いていますよね。せめて暗い気持ちにならないようにお花でも眺めなきゃ! そんな雨の中でうつむき顔のハイビスカスが…

横長ボードのお花の続きを描きます

こんにちは〜〜、先週の台風の日曜日と同じ激しい雨が一日中降り続いています。 今日はどっぷり家の中。昨日は蒸し暑かったけど今日は寒いくらい涼しいですね。毎日気温が違うから体調を崩さないようにしないとですね。 昨日は降っていなかったのでちょっと…

サルスベリが咲きましたー♫

こんにちは〜〜、今日も雨降ったり止んでみたり、昨日は涼しいくらいでしたが今日はムシっとしてます。 雨が止んでいる間にお散歩してたら、丁度いすみ線がやって来ました。線路脇にシンテッポウユリがいっぱい咲いてるところですよ。 そして 我が家のシンテ…

横長ボードの花を描き始めます

こんにちは〜〜、雨が降ったり止んだり、暑さはひとまず収まっていますが、ちょっと動くと汗だくですね。あちこち大雨が心配( ; ; ) あとね、雨降ると途端にちびっこいカタツムリがウジャッとカリブラコアやペチュニアに張り付いてまた花を食べられてきま…

これから雨模様になりそうなお庭

こんにちは〜〜、全国あちこちで大雨が降っているようで心配なことです。 この辺りもこれからしばらくお天気悪そうですね。 お盆ですが、お天気もさることコロナ拡大でますます気が重くなりますね。 8月はまた全ての活動が自粛になり、また楽しみがなくなり…

ドールハウスお引越ししました。

こんにちは〜〜、今日もアッツイ〜(@_@) お出かけしていたので洗濯物を山ほど干しても昼にはカラッカラに乾きますね。ただ、自然豊かな我が家、たまに洗濯物にニョロニョロが着いてくることがあるので、よ〜く叩いてから畳みます。 我が家の下の田んぼでは刈…

強風で足止め、そして

こんにちは〜〜、昨日は午後から強風でアクアラインが通行止めになりました。午前中は風もなくすんなり来れたのにね。 そんなわけというか昨夜はめるちゃん家にお泊まりしましたのでめるちゃんも慣れたよね〜♫ なんかダンボールは落ち着く〜♫ そこそこ気持ち…

台風一過とめる日記2021,8,9

こんにちは〜〜、いや〜昨日の大雨はニュースでも流れ多くの方から安否確認の連絡をいただいてしまい、恐縮しまくり(≧∀≦) 我が家はぜ、んぜん!大丈夫ですよーとお返事させていたました。 朝、お天気も良いのでお散歩に♫こんな田んぼの水路の水も溢れそうだ…

台風なのに美術館に行ってしまった(〃ω〃)

こんにちは〜〜、夜中から雨が降り出し朝方は結構な土砂降り、朝キッチンのロールスクリーンを上げたらビックリ!!ニャンコが薪だなの上に避難して寝てる(´;Д;`) こんな落ち着かない薪の上でしっかり熟睡していて気が付いていない。 そーっとして室内の電…

台風前の風対策

こんにちは〜〜、今晩から明日にかけて台風が近づいてきます。だからぁ朝からムッシムシ(;´д`)でも朝はまだお日様が登って来ました。雨が降る前にお散歩行かねば! 稲穂もすっかり重たく黄金色になってそろそろ収穫時ですね。台風で倒れちゃうんじゃないか…

やっぱりやられた!アジサイのドライフラワーリース

こんにちは〜〜、南の海に熱帯低気圧がいっぱいあるからか、朝からなんか湿度高いです。 でも朝陽を受けて松川ローズが花開いてますね。にしてもやたら背が高くないかい?なんかサルスベリの花みたいだよね〜。 開き始めの松川ローズはアプリコットイエロー…

ちょろっと咲いてるから結構咲いてるお花達

こんにちは〜〜、危険を感じる猛暑!と天気予報では注意喚起してますね。でも北風が入ってきて我が家は結構気持ちいいですよ(^-^) 今日のヨガは冷房がしっかり入っていたから楽だったしね(*^o^*) ポスト前の鉢花達はすっかり回復してきれいになりました〜♫梅…

霧の散歩道

こんにちは〜〜、けさはいつもよりちょっと早い5時前にお散歩行ってきま〜す♫家を出た時は明るい散歩道、太陽はまだ雲の合間ですが、普通に出かけます。30分ほど歩いてくると、なんだか霧がすっごく出てますよ。50mくらい先は全く見えないですね。早い時間だ…

横長ボードひとまず街並み完成

こんにちは〜〜、予報通り昨日は午後から雨、すっごくムシムシとして今朝も朝家から外に出た途端ジトッとした空気。あさ6時の空に虹が少し出ていましたよ。日が登るまで雨が降っていたのですね。 今日は庭仕事はなーんにもしたくありません(;´д`)そんな日は…

ちょろっと咲いているバラ達なんですけど。

こんにちは〜〜、ずーっとお天気続きの我が家地方ですが、今日はお昼から雨予報。 だからちょっと曇り空。たまには庭先の草むしりなどしてみたりして。とうもろこしももう収穫しなきゃね。まともな実の揃ったのはほんの少し、ほとんどは歯のかけたようなとう…