hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

案内ボードを描く4

こんにちは〜〜、今日は一日青空かしら?やっぱりお日様は嬉しい♡ さあ、案内ボードもあとは文字入れです。 先ずはピンク「午前の診察は終了しました」 文字色はピンクには相性のいい紫、持っている中で一番濃い紫で描きます。 いつものように直線は烏口でね…

案内ボードを描く3

こんにちは〜〜、朝のうちはお日様キラキラで久しぶりの青空♫と軽快な気分でしたがお昼が近づくにつれてしっかり曇り空になっちゃいました。 最近一日晴天☀︎の日がなかなかこないなぁ。 と、愚痴ってないでトール進めます♪ 今回はブルーバージョンです。 ブ…

白鳥達に出会えました、新たなカフェに♫

こんにちは〜〜、いつもの散歩途中では白鳥達に出会えなくて我が家よりちょっと海よりの田んぼで白鳥達とお会い出来ました〜♫ 車で走っていたらね、なんか白いものが見える〜、脇道に入って行ったらね、居るわ居るわ^_^♫やっと出会えたねー♡ かなり近い所ま…

案内ボードを描く2

こんにちは〜〜、昨日の朝、いつも通っている圏央道で12台の玉突き事故があったそうで、霧で視界が悪かったらしいですが、うーっ怖い(>人<;)気をつけてこれからも運転しようと肝に銘じました。 さてさて、トールも案内板3枚をどんどん手掛けましょうね。 …

ソテツ初めて知識とやってみよう!

こんにちは〜〜、毎日のようにコハクチョウの鳴き声は聞こえている毎日。 去年はお散歩コースの田んぼで休憩中の白鳥達を観察できたのですが、今年は時間帯が変わったのか見れなくなりました。 朝9〜10時くらいに飛んで行く姿は見かけます。 なんか白鳥の鳴…

案内ボードを描く1

こんにちは〜〜、今日はすっきりしない雨混じりの1日になってしまいましたね。 今日からトールは案内ボード3点を始めます。 それぞれの案内ボードを同色にしようとも思っていたのですが、ボードを掲げる時に間違えにくいよう、パステルのグリーン、ピンク、…

病院看板を描く6〜天使ちゃん

こんにちは〜〜、今日は寒い(*_*)夜は雪が降るかもって予報。 でもスタスタ散歩していると少し体が温まってきましたよ。途中のトンボ沼ではカモ達が丸まってお昼寝中。なんかあったかそうに見えちゃいますわ♫ さぁ昨日アップし損なったトールの続き。 天使ち…

バラ植え替えの続きと芝生の土入れ

こんにちは〜〜、ホントはね、今日はトールの天使ちゃんを描くをアップする予定でしたが、昨日からのバラ植え替えと夫が芝生に土入れ作業をしましたので、今日はガーデニング作業です。 シンボルツリーのヤマボウシ(奥)とサルスベリ(手前)を剪定したとこ…

バラの植え替え始めます

こんにちは〜〜、今日は曇り空ですが、ちょっと暖かい気がします。 お散歩途中の線路脇梅がさらに開いてきましたね。梅の木側は急な斜面で低いので線路を隔てての方が梅の花がよく見えます。 そしたらね、いすみ線がやって来ましたよ。 今日は旧国鉄車両です…

病院看板を描く5〜バラ

こんにちは〜〜、昨日は風が強く寒かったですねー。京都の映像が流れていてスッゴイ雪降ってました。私達ってホントラッキー♫体調もみんな良好みたいだしね。神様と仏様の御加護を授けていただきました。ありがとうございます。 昨日ですが、お買い物に行っ…

やっぱりキョン被害が!

こんにちは〜〜、今日は風が強くて冷たいですねー。 そんな中でも水仙のペーパーホワイトの花が開いてきましたよ♪かわいい白い花びらに、中心の蕊の黄色がかわいい♡ 隣のネメシアはいっ時花が無くなりましたが、また蕾が膨らんできました。もうすぐ咲いたら…

真冬の旅、京都編

こんにちは〜〜、昨日に引き続き今回は京都編です。 2日目は午前中は奈良のタクシー巡り。 お昼に京都に着いて一旦ホテルに荷物を置いた後、ホテルからほど近い南禅寺へ。 南禅寺の山門前に結構人だかり。やっぱり京都は人気があるのねー、と近寄って行くと⁇…

真冬の奈良の旅

こんにちは〜〜、実は日曜日から奈良と京都の旅にいつもの女4人旅をして参りました。 急激にオミクロン株が増えてきた状況で、かなり不安な気持ちでしたがみんなで出来うる限り感染予防をして行くことにしました。 奈良に着いて最初に訪れたのは私も初めて聞…

める日記2022,1,18

こんにちは〜〜、お久しぶりです、「める」です。 ちょっと用事があってめるに会いにきましたよ。 ビーズクッションの中にすっぽりハマってお休み中でしたが、ねえねえめるちゃ〜ん♡お元気イ? ンーちょっと迷惑ゥ。 まずはコミュニケーション♫と撫で撫で〜…

病院看板を描く4

こんにちは〜〜、だいぶ雰囲気が掴めてきましたが、なんといってもバラは神経使いますよねー。 今回は慌てずちょっとずつバラを進めていきますね。 先ずは蕾のバラから始めましょう。 私は平筆の斜めにカットされた筆が使いやすく、そこにピンクの濃い色薄い…

病院看板を描く3

こんにちは〜〜、じゃなくてこんばんは〜〜?おはようございます〜〜、昨夜なかなか寝れないから本を読んでてうつらうつらしてたら、携帯の津波警報アラームが鳴り、パッと目が覚めてそれからというもの頻繁にアラームが鳴るのでなかなか寝付けないΣ(-᷅_-᷄๑)…

田舎の家がイルミネーションでピッカピカ!

こんにちは〜〜、昨日のドタバタでなんか慌ただしく過ぎてしまいました。 この前、宅配されてきた中身は、このソーラーライトの電球です。 我が家のシンボルツリーのヤマボウシヤマボウに昔IKEAで鳥さんのソーラーを買い付けていますが、しばらくして点かな…

バラ誘引と剪定の続き、ギャ〜〜〜!!!!

こんにちは〜〜、今日は午前中買い物へ。 直売所は特に買うものないけどちょっと覗こうか、と…が、なんかね、変わった水仙の苗があって、ちょっと花が変わってるね。とひと苗買うことに。とね、ビオラとパンジーが¥50になってて、なんか目についちゃったのよ…

病院看板を描く2

こんにちは〜〜、当たり前だけど空気が冷たい(>_<)北風が強いの。 と、ボヤいてなくてトール始めます。 下書きから着彩しなきゃね。 先ずはベースから塗りましょう。 中はベージュっぽいアンティークホワイトにして、外側はモス系のグリーンのグラデーション…

お天気はホッと(*^^*)

こんにちは〜〜、今日は雲もないいいお天気です♫ 今日はフラ♫いつもの公民館での練習が出来ず地区会館を間借り。和室で暖房が無く朝はさっむーいい(*_*)だから陽が当たる畳を選んでフラしてたら段々とポカポカになって暑いくらいになりました。 毎度アップで…

病院看板を描きます

こんにちは〜〜、朝は久しぶりの雨。わずかに残った雪もすっかり消えましたね。 昨日もお伝えしましたが、病院の看板のご依頼をいただきましたので新春一発目のトールペイントを始めていきます。 今回は病院名の看板(楕円形)1枚、案内看板(枠付き正方形)…

バラ剪定始めます

こんにちは〜〜、ようやく庭の雪も全て消えました。でも今日は重たーい曇天。今にも降り出しそうな空ですが、気温はさほど低くありませんね。 何気なく菜園を眺めていたらン⁈白菜の頭とキャベツの葉が齧られているんじゃない? やられたよー(´Д` ) しかもフ…

つるバラの誘引作業とお年玉の爆買い♡

こんにちは〜〜、今日は暖かい日差しです。 年末から寒さが見に染みていたので、この暖かい日差しに心も体も軽くなってきますよね♫ 外を見れば寒起こし作業のトラクターが動き始めましたね。 これからまた春に向かって田んぼの作業は忙しくなってきますよね…

まだまだ雪がいっぱいの我が家

こんにちは〜〜、雪が降って3日目の朝、横浜方面は昨日のうちにほとんど雪は姿を消していたのですが、我が家の庭はまだまだ雪がいっぱい。昨日はほとんど庭を歩いていないから自然に溶けるのを待っている状態です。 甕も雪が入って更にカチカチに凍っている…

一面雪景色からの大渋滞( ̄^ ̄)

こんにちは〜〜、と言うかもうこんばんは〜〜ですね。 昨日からの雪は雪に弱い首都圏の姿がまた続出です。 今朝窓を開けると真っ白な銀世界にお日様がキラキラ✨ これを見ちゃうとなんかウキウキしてきちゃうわね♫ こちらは昨日の4時頃、どんどん降り積もる雪…

雪だよ〜、寒いよ〜

こんにちは〜〜、今日は昼前から雪が降り始めました。 なんか急に白くなってきました。 寒冷アレルギーか鼻がムズムズ鼻水もでてくる〜( ; ; ) 昨日夫は乗用車のタイヤをスタッドレスに変えたけど朝の出勤は軽トラックで行っちゃったけど大丈夫かしら?一…

シトラスジャムを作ろう

こんにちは〜〜、風が冷たい今日、フラとウクレレはレッスン始めでした。久しぶりに身体を動かしたのでなんか気持ちいいわ♫ 今日は昨年末にいただいていたオレンジ2つレモン1つそして正月料理の残り柚子でミックスジャムを作っちゃおうかな♫ オレンジはずっ…

干支寅ちゃんフェルト作ったよー

こんにちは〜〜、今日はちょっと暖かいのかな?でもなんかヤル気が失せていて午前中ちょっとの散歩と買い物だけしてゴロゴロしている私です。 さて、↑元旦のご挨拶寅ちゃんですが、2年ぶりにフェルトマスコットを作りました。 今回はマスコット作りの模様ご…

お正月寒波で庭が一気に寂しくなっちゃった( ; ; )

こんにちは〜〜、毎日寒いです(O_O)ですが、今朝はお日様が出てくれたのでそれだけでホッとします(*^^*) なんだろう、正月からの庭の風景が寒々しく感じるのは⁈ つるバラの「禅」は秋からずっと咲き続けこの寒さでフリーズドライになってしまったような。 も…

キラッキラの元旦はあっという間に

こんにちは〜〜、今日は2022年2日目。今日も朝からめっちゃ寒い〜(O_O) それでは昨日の元旦模様を書かせてもらいますね。 大晦日に娘と彼氏ちゃんがやって来て元旦はみんなでお隣町の国吉神社と出雲大社に初詣から始まりました。 去年より人出が多い気がしま…