hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の被害に遭いませんように、避難

こんにちは〜〜、今晩から台風の影響を受けそうな房総の我が家地方。 朝、東の空にはものっ凄く大きな雲が太平洋の海を覆っているみたい、これも台風からの雲の端っこなんでしょうか?そんな雲間から朝陽が筋になって登ってきますね。 そうそう、昨日ワクチ…

リニューアルティッシュケースを描く4

こんにちは〜〜、過ごしやすい季節♡植物達にも優しいですよね♫ 秋明菊の白花も徐々に咲いてきました♪ でもまた週末に台風がが近づいて来るみたい、前回竹竿で支柱を立て麻紐で束ねてあるので今回は庭木の類は多分大丈夫。鉢植えだけ軒下に避難させますね。 …

紫蘇の実2種作り

こんにちは〜〜、すっかり秋めいた気候になりましたね。 萩の花も咲き始めたみたい。買い物に行く途中の坂道の道端にとってもきれいに咲いてます。 いつも「わー、きれい♫」と思っても坂道途中なのでいつも通り過ぎちゃう。 だから帰り道、寄ろう!と決めて…

秋冬野菜植え付けと紫蘇の実取り

こんにちは〜〜、昨日は夕方から雨が降っていたけど、朝お散歩から帰ると青空きれい♫ 今日もポスト前アップ♫ 昨日玄関前とこの枕木の鉢をジニアとマリーゴールドとチェンジしたのよ。 昨日はジニアの紹介、今日はマリーゴールドを、ね♪私の目の高さだとちょ…

もう終わりだと思っていたらアメリカフヨウが咲きました

こんにちは〜〜、今日は曇天の1日になりましたね、だから気温も涼しくて七分袖にガーデンエプロンを着けて庭仕事が丁度いいですね。 7月に一気に咲き誇っていたアメリカフヨウ、もうすっかり花期は終わり種も取り葉も元気がなくなってきたからそろそろ地上部…

白のシュウメイギクとウエルデルマニーが咲きました♪

こんにちは~~、朝の内はそうでもありませんでしたが、東よりの風が強く吹き付けています。だから昨日までと比べ涼しいですね。 フロリバンダのピノキオがまた房咲で咲き始めました。 咲き始めの内側がアプリコットで外側が薄いピンクがとってもきれい♡その…

爽やかな秋晴れ♫

こんにちは〜〜、今朝は散歩の出歩き始めは結構霧が出てましたがだんだん明るくなってきましたね。 おや⁈刈り取られた田んぼの中をカラス?いやキジの家族が歩いてますね。一番手前はお母さん?そしてお父さん、後ろ2羽は子供かな?大きさはお母さんと変わら…

お彼岸墓参りでめる日記2021.9.23

こんにちは〜〜、もう9月も終わろうとしてるのに、昨夜は暑かったですねー。 今朝も暑くなりそうな朝焼けの空。日が登る前はまだ涼しい^_^ この前もアップしましたが、コスモス畑はますますきれいに咲き始めましたね♫ ここはピンクがほとんど、濃いめピンク…

昨夜の名月月見と今朝の庭

こんにちは〜〜、昨日は中秋の名月でしたよねー。 全く気にしていなかった私でしたが、夫が帰って来ていそいそススキを取りに行き、月見仕立てをしてましたよ。 月見団子は用意してなくてねー、豆大福で代用でいいか(*^◯^*) 夜7時前東の空にクッキリ満月のお…

清澄寺ループ橋開通ドライブとみんなみの里でランチ

こんにちは〜〜、昨日の続きの秋晴れドライブのお話しますね♫ 房総には日蓮聖人の生誕地誕生寺と日蓮宗の大本山清澄寺があります。その清澄寺は山の上なのですが今までは細い山道しか無かったのです。それがこの度9/13に山肌に沿ってループ橋が開通した、と…

コスモス、リコリス、彼岸花、曼珠沙華花見

こんにちは〜〜、敬老の日今日は朝からクッキリ!青空の予感♫ お散歩コースのコスモスもだいぶ花開いてきました♪ ピンクがほとんどなのがちょっと寂しいけどきれいなピンクコスモス畑(^^) 今日は全国的にいいお天気なんですよね♫ 彼岸花も台風が来てもう見ら…

リニューアルティッシュケースを描く3

こんにちは〜〜、台風過ぎました。昨日午後からはザーッと降ったり止んだりを繰り返してましたね。そんなに強い雨風でなかったのは幸い^_^ しかーし!14時と16時の2回5分程度停電しました( ̄^ ̄)ゞ トールを描いていた最中にいきなりバチッと電気が消え、(((…

リニューアルティッシュケースを描く2

こんにちは〜〜、台風近づいてますよね。 昨日までに鉢達の避難していつも土曜日に買い物に行くのですが、昨日行って今日はバッチシ家に籠る!!と決めこんでいるのですが〜、何故か進路方向の我が家地方はあまり雨風ありません? この後も我が家地方の雨雲…

久々ドクターヘリ、今朝も彼岸花の散歩

こんにちは〜〜、昨日の夕方のお話から。 4時過ぎね、何やら空がうるさい、頭上をヘリコプターが旋回してました。ん⁈またドクターヘリがやって来たのかな? 隣の学校のグランドはドクターヘリのヘリポートとして利用もされているので2,3回ヘリコプターがやっ…

彼岸花のお散歩コースと草刈り頑張った!

こんにちは〜〜、今日は朝から晴れ!爽やかな一日になりそうな予感(^-^)♫ それでは今朝のお散歩は彼岸花巡りのコースにしてみようかな♫ この辺りは田んぼの畝とか道端に彼岸花がてんてんと植っているのでこの季節いい目の保養。 手前には三尺バーベナも咲い…

秋バージョン寄せ植え、夏野菜仕舞い

こんにちは〜〜、今日は晴れないの?なんかスッキリしない空。 彼岸花も日一日と花開いていきますね。 あちこち彼岸花の便りが届いてますものね♫ 彼岸花の上の秋明菊もどんどん咲いてきてます。夫が古い葉っぱを取り除いたからきれいになりましたね、私はし…

める日記2021,9,14 またお花を買って来ました

こんにちは〜〜、無事検査も終わって帰って来ましたよ。横浜の大病院、検査だけでも人混み怖いじゃない、まだワクチンは一回しか打っていないので、2重マスクでお会計が終わったら即!手消毒。 めるちゃんとは一晩の触れ合いでしたけど、マッタリしましたよ♫…

める日記2021,9,13

こんにちは〜〜、結局昨日は一日雨でしたが今朝は朝から日が出て明るくなってよかったわ♪ そして昨日まではまだ蕾だった彼岸花がてんてんと花開いてきました♫ これから毎日開いてくれるのかしら♫ 白い花も咲きました。?一輪しか出てないけどこれから出てく…

矮性サルスベリと最後の高砂ユリ開花♫

こんにちは〜〜、今日は曇りの日の予報なのでバラの消毒とお手入れしなきゃ!と始めたら雨降ってきちゃったのよー、なーんだ(*´Д`*) ますます豪華に咲いてるサルスベリですよ。花束みたいでしょう♫ 花に黒アゲハ蝶が蜜を吸いにやってきましたね。 幼虫はご…

彼岸花が花開くシーズン

こんにちは〜〜、日が出てくるとやっぱりまだ汗ばみますよね。だってまだ9月初旬ですものね。 刈り入れの終わった田んぼに稲藁が傘のように広げて干していました。これだけ稲藁で使うんでしょうね。 昔はこうして竹竿で稲藁を干していた光景がうっすらと記憶…

次なるトールに向けて

こんにちは〜〜、昨夜は嵐のような雨で警報も出たみたいです。今朝は朝から明るくて良かったですよ♫ 車に大量の葉っぱが張り付いてしまったので朝から洗車です。 以前にも次なるトールで手がけなくては、と画像をアップしましたが、これを始めましょうかね。…

枕木アーチ下の踏板置き作り

こんにちは〜〜、昨日は無事1回目のワクチン接種でした。今回は何ともなさそうです^ ^ 問題は2回目。 今朝は雨だね〜。朝は止んでいてどーしよーかなぁ?と思いましたが、この後一日中雨そうなので、折りたたみ傘を持ってGo!いつものコースを途中から新しい…

秋の気配の散歩道

こんにちは〜〜、今朝は肌掛け布団が寒いくらいで目が覚めました。もう夏は戻って来ない? 道端のツユクサも文字通り朝露を浴びてキラキラ。 クズの花も咲いてきましたね♪ クズは木を覆い尽くして鬱蒼とさせてしまうからなんか見てていい感じしませんが、お…

今日こそはバラのお手入れするぞ!

こんにちは〜〜、すっかり過ごしやすくなったから朝のお散歩タイムがちょっと遅くなっちゃいましたよ♫お布団がお友達になっちゃって(*^^*) だから今朝は下りの一番列車と出会いました。上りより1時間くらい遅いかな。 通り過ぎて線路を見たらなんかピンクの…

予定が狂いました

こんにちは〜〜、今日はバラ消毒とお手入れをしよう!と思っていたのですが、いざ始めようとした頃からなんかまた雨降ってきました。 だから今日もパスです。 オリエンタルユリの4つ目も咲きましたー♫ しつこいですよね、ほぼ何も変わらん画像ではないかと、…

過去のトール作品紹介です

こんにちは〜〜、今日は朝からずっと雨が降り続いて庭巡りが出来ません。 だからネットでヨガをしてみたりウクレレの練習をしてみたり、⁈ ブログ!どうしようか⁈ 次なるトールはまだまだ頭の中だけの構想中だから何もご紹介できないわねー(。-_-。) ならば昔昔…

そろそろ次のトールの題材探し

こんにちは〜〜、今日は陽気では昨日と同じですが少〜し明るくなってきたかな。 どうせ洗濯物は乾燥機じゃないと乾かないよねー、と室内干ししてますが、なんか明るくなると、ん?外に出してもいいかな?とちょっと思案中。 今のマイ・トレンド♫三つ目バンド…

サルスベリってよ〜く見てみると…

こんにちは〜〜、一気に秋まっしぐらの日本ですね。連日の雨ですが、なんだろう?今までの暑さから解放されたせいか今のところうーんざり気分にはなっていないの(^_^*) そんな中、花壇のオリエンタルユリ「バンドーム」が二つ目開花、三つ目も直ぐだし、もう…

「家族に乾杯」で紹介されたカフェでランチ

こんにちは〜〜、昨日からお天気は下り坂。 気温も一気に下がり今朝は半袖では寒いくらいですよ。 我が家のほったらかしのイチゴ、春に子株のツルが伸びて直植えではないので空きプランターにとりあえずツルをボンッと乗っけて置いたらなんかスクスク育って…

新しいユリが咲いてくれました♫

こんにちは〜〜、今日は涼しい^ ^、雨が降りそうだけど何もしないで外にいると冷やっとするくらい、でも動くと汗ばむんだけどね、そう、今日から9月秋はやって来たんですかね? オリエンタルユリ「サニーキー」の三つ目の花が咲きました〜♫ 望んでこの赤い色…