hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リースボードを描く3

こんにちは〜〜、当たり前の言葉しか出てこないけど、アチ〜〜〜い(@_@) 7月も今日で終わり、これから8月ですがこの暑さはいつまで続くのかねー( ;´Д`) そんな暑さにもめげずに今年も姪っ子ファミリーが海に遊びに来ましたよ♫ 2日間海でおもいっきり水遊び…

鴨川の花火とディナーショー

こんにちは〜〜、今日もお暑うございます。 7月も残すことあと2日、まだまだ暑さはこれからですよねー(*_*) ですが、我が家地方は着々と秋の準備が、早くも稲刈りが始まっている田んぼがありました。 ちょっと遠いいけど刈り込んでいる所ですね。 8月中旬に…

初めての釣り体験

こんにちは〜〜、この前、この夏は釣りを初挑戦!って書いたんですけど、早速釣竿と針、餌のエビを買ったんです。何しろ何も知らない超ド初心者の我夫婦(夫は子供の頃にちょっとかじったことあるらしい)何をどう揃えたら良いものか?全く分からないのでこ…

古代蓮を見に来たのだけど…

こんにちは〜〜、今日も暑いけど空がザ・夏空!! 鴨川の古代蓮がきれいなんだって、と噂を聞きつけたので行ってみる?♫ 空は濃い青に白い雲、青田の稲穂が波打って、蓮の葉も大きく広がる…⁈って花無いじゃん⁈ もう遅かったのか、ほとんどが蓮の実がついた状…

リースボードを描く2

こんにちは〜〜、今日も蒸し暑い(*_*)し、コロナの脅威も凄くてだんだん田舎で暮らしていても他人事と思えなくなってきました。 だから、というわけではありませんが用がなければなるべく家から出かけないどこうとダラダラしている今日この頃(^^;; リースの…

決して寂しくない庭のはずなんだけどねー

こんにちは〜〜、今日はミストサウナの中にいるようだー(>人<;) 霧雨が降ったり日差しが出たり一歩外に出てみるだけで大量の汗が吹き出しますよー( ;´Д`) でもなんかアップできるお写真はないかな?と庭をウロウロ。 芝花壇では昨日写真を撮ったトゥルー…

紫陽花ようやく全て花柄摘みでドライフラワーに

こんにちは〜〜、今日はなんだか南の空が霞んだと思ったら霧雨が降ったりかと思えば日差しが急に照らしたりだからとてつもなく蒸し暑いですわ(°_°) そして近くの郵便局へ出向き年金の手続き申請のお話を伺いに行っていろいろ聞いて来たらもう昼食後は眠くて…

リース型玄関ボートを描く

こんにちは〜〜、昨日明日には開くよねー♡と書きましたアメリカフヨウが開きましたー*\(^o^)/* 赤いお花が太陽の強い日差しにも負けないように映えてるわー♡1日しか開かないのがなんとも残念だけどね。 さて、またトールペイント始めます♪ 娘っ家の玄関ボー…

大暑の日の梅干し作業

こんにちは〜〜、今日は土用の丑の日、大暑です。 そんな日を迎えるように朝陽が眩く登ってきました。 空は雲一つない青空、昨日とは正反対の爽やかな朝♫ 今日は暑くなりそうですよー。 お散歩途中のムクゲの花もきれいに咲いてきましたね♫ 日差しは強いけど…

いつものバラと小さな菜園のお話

こんにちは〜〜、今日は朝から蒸し暑い(°_°) 昨日は割と爽やかで1日おきに蒸し暑さがやってくるとまいるなぁ(*_*) 気分を変えて元気に開いてきたバラ達を眺めましょう♫ 今一番花付きが多いのがトゥルーブルーム。 毎度載せていますが、今日はきれいに花開い…

ご近所のひまわり畑♫

こんにちは〜〜、今日は昨日より爽やかかしらね^_^♫ 風があるからか。 ご近所のカンナも今は真っ盛り、我が家からよく眺めてますよ(^ ^) ヨガの帰り道、車で走っていたらあら⁈ひまわり畑がありますわ)^o^( ちょっと寄り道♫ 一列にひまわりが沢山咲いてる♫ こ…

雨上がり後は蝶々が飛びまくり

こんにちは〜〜、昨日の雨は凄かったですが、夕方には雨も上がり、陽が沈む前には夕陽に反射した空に虹がかかっていました。きれい♡ 今朝は早朝でも蒸し蒸し(o_o) 昨日の土砂降りで水田の水かさが増したからカモも気持ちよさそうに泳いでいたけどカメラ向け…

磯釣り場の下見

こんにちは〜〜、今外はご覧のようなドッシャ降りの雨がΣ(゚д゚lll) 朝のうちは曇りだったけど。西の方はずっとこんな雨が降ってるんでしょ、怖いですよね。 だから気分を変えて、昨日は海の日。午後からはお天気回復してきましたね。だからちょいと海へ♫ な…

蒸し暑い日でもブルーベリー摘みとガウラやって来ました

こんにちは〜〜、朝は久しぶりに青空が出てきて今日はいいお天気かしら?♫と元気にお散歩します^_^♫ 真っ赤なカンナが咲き始めましたね。 このカンナ普通よく見かけるカンナの花とちょっと違うんだけど、カンナではありますよね。 お天気が良かったのは早朝…

雨に中断されながらお手入れ

毎日雨ばかりです。大雨の被害が出ている地域もあり毎年毎年水害は必ず起きてますね。明日は我が身、ご心中察します。 こんな雨ばかりでもボレロは今年一番の開花です。残念だけど。 かわいいお顔も雨にあたり直ぐに花びらが傷み、雨が上がるとカナブンに潜…

大量人参どうする?

こんにちは〜〜、梅雨が戻って来ちゃったみたいですね。 今週は何やかなあったし空模様も重たいので朝散歩をお休みしていたのですが、今朝は東の空からお日様がチラッと覗いていたので出かけますか♪ 青田の海は気持ちいいねー♫ なんか空模様が… 稲穂の出始め…

雨の中でも四季咲きバラが次々と

こんにちは〜〜、今週はお出かけしたりフラダンスやウクレレ、ヨガのレッスンの合間に昨日はウクレレ(途中フラ披露)ボランティア演奏会など忙しく動き回ってしかも雨降りのお天気だから庭は全く見向きも出来なかったのですが、なんかバラがチラホラ咲いて…

佐倉の街巡りで歴史探訪♫

こんにちは〜〜、なんかムシムシした陽気(*_*) 昨日の続き、佐倉の街巡り編です♪ 佐倉という街は歴史が古く佐倉藩という譜代大名のお城もあったので街並みも趣きがあります。 この建物は佐倉美術館ですが、旧川崎銀行佐倉支店の外観を保存して建っています。…

佐倉ひまわり畑で向日葵を堪能♡

こんにちは〜〜、昨日はあちこちで激しい雨が降りましたね。我が家地方は幸いさほどでもなかったなで昨日の話になりますが、先日tvで千葉佐倉のひまわり畑が見事になりました♪と言う話しを聞いたので我が家のひまわりは小さいからひまわり畑で大きなひまわり…

カレンダーボード出来上がり

こんにちは〜〜、昨日は午後から涼しい風が吹いて爽やかな我が家地方。 あまりに気持ち良かったのでたまには庭先でBBQにしましょ♫ 食べた後は焚き火とライトアップでお楽しみ^_^♫ 今朝はどーんより、この前半額セールで買った トレンディサバンナが開きまし…

今日もカリブラコアの切り戻し

こんにちは〜〜、今朝は濃い霧が立ち込めています。 なんか幻想的(*^^*) 全くな無風、だけど歩いているとまとわりつく湿気で汗かきます。 いつも歩いている田んぼの畦道も霧に霞んでいると何処に来たんだろうと思っちゃいますよね。 この先でご近所のワンち…

今日も小さなバラが咲いて、インターフォンお引越し

こんにちは〜〜、今日は参院選の投票日。お向かいの学校は投票所だからこんな長閑な我が家近辺も今日は車の出入りが多いですよ。 小さなヒマワリまた咲いてきましたね。 小さいけどかわいい♡ 一枝に一つしか咲かないのかなぁ? この後はどうなるのだろう? …

焼けた紫陽花はカット、イワダレソウの移植

こんにちは〜〜、今日は暑くなってくるかしら? 田んぼの脇にアゲハチョウが停まってますよ。 我が家の庭でも最近はよく見かけますもんね。幼虫はゴメンしたいけど(≧∇≦) 今年はいっぱい花を咲かせてくれた斜面の挿し木紫陽花でしたが、先日来の急激な猛暑…

切り戻しカリブラコアが戻ってきました

こんにちは〜〜、昨日の夜から涼しい風が吹いて今朝のお散歩はひんやり空気の歩きやすかったです。道端のハルシャギクですか?きれいに咲いてますね^_^ 昨日に引き続きハイビスカスが絶好調♡黄色いのはあっちこち向いてるけど、鮮やかだわぁ(*^^*)♫ 後ろのカ…

ひまわり⁈小っちゃ!!

こんにちは〜〜、今日も湿気が凄いです。 今日は七夕ですよねー、でも星空は拝めなさそうかな? 静かにしていれば割と涼しい、がちょっと動くと汗が! ハイビスカスは毎日元気に花開く♫よいね♪よいね♪(^ ^) 我が家のご長寿花♡ 入り口斜面のオレンジ花達、カ…

この時期はちっちゃなバラの花たち

こんにちは〜〜、台風の影響いかがですか? 我が家地方では午前中はかなり雨量が増えると予報がでてましたが、運良く雲が海側に逸れてくれたみたいで雨はそんなに激しく降らずにすんでます。 そんなわけで雨降り前の昨日撮ったバラ達の写真を今日はアップで…

アガパンサスが側を華やかに

こんにちは〜〜、台風が近づいて来ますね。我が家地方も今夜くらいから明日は雨だそうです。 朝はまだ雨は降らないみたいだから散歩できますね。 今日は水田のカモさんのんびり泳いでいるところが撮れた♪ 日差しがないので暑さが抑えられてちょっとホッとし…

カレンダーボードを描く3

こんにちは〜〜、昨日は蒸し暑かったですよね。 曇ってるから暑さがちょっと治まるかと思いきや、動くとジトーっと汗が… でも夫が帰宅後芝刈りをしてくれたので庭がすっきりしました♫花があまりなくてちょっぴり寂しいけどね。 今日はフラのステージ衣装を買…

今日は暑さちょっと和らぐ⁈

こんにちは〜〜、朝、外に出たら朝焼けの空に朝陽が挿し始めて、雲多めの空に光があたり雲がキラキラ光ってる。 残念ながら写真では目の当たりの美しさをお伝えしきれない(≧∀≦) 雲も高低差がありその上の青空とのコントラストが素晴らしい(*☻-☻*)♡ 朝のご褒…

今年も大水浴びの日!

こんにちは〜〜、なんか台風来るんですね。 沖縄今日は雨とか、娘ちゃんたち先週に行ってこれて良かった、良かった♫ だから少し涼しくなるのかなぁ、でも台風は直撃して欲しくないなぁ(*´Д`*) 朝陽に青田が光る!と、あら⁈もう出穂してる!早場米ですねー、…